今日は扁桃腺が腫れてしまいました。


 ツバを飲むのも痛いとは知りませんでした。


 たぶん、私は子供のころ扁桃腺になったことはないのでしょう。

 初めて遭遇した痛みでしたので。。。



 とにかくしゃべるのも痛い!

 水もいたいの我慢してなんとか口に含むものの

 ゴクリと飲み込むときが痛いのでほとんど飲めず。。。



 ですが、微熱対策でここ最近、ロキソニンを常服していた甲斐があり熱が37.5℃どまりだったのは幸いでした。



 午前中は


  こんなんで病院行くのもなぁ~

  扁桃腺なんかで駆け込んだら、本当に救急の人に迷惑かかるかなぁ


と我慢してたのですが、午後になっても水分摂取ができずふらついてきたので救急外来に駆け込んでしまいました。





 たぶん、抵抗力が落ちてるんでしょうね。

 下痢が解消したと思ったら、次は扁桃腺。

 この次は何がくるんでしょう?




*お薬メモ*

今回、扁桃腺用の抗生物質と鎮痛剤を処方してもらいました。

鎮痛剤は「ボルタレン」というものです。

鎮痛効果は 「ピリナジン」<「ロキソニン」<「ボルタレン」。


私は普段ピリナジンとロキソニンを熱の出方により使い分けてました。

今後は3種の鎮痛剤を使い分けることになりそうです。

(生理痛のとき、ロキソニンだと効きが足りないので・・・)