おふとんの正しい干し方

ってどんなんだろう?と思い、調べてみました。


うちのお布団はニトリの安い羽毛(羽根?)布団。


今までのメンテナンス方法は

・たまに布団乾燥機

・たまに天日干し。叩いて表面を掃除機かける。

でした。



ですが、調べてみると羽毛布団は

・叩くと中の羽毛が壊れていくので叩いちゃダメ。

・風通しよくしておけば天日に干さなくてもよい。

と。

うーん、ぜんぜんダメじゃん、うちの布団の干し方。。。

必ずしも天日に干す必要がないってこと、知りませんでした。


(参考にしたサイト)http://www.geocities.jp/ofuton_no_hito/f_hangout.html



あと、枕。

低反発枕は天日干しすると、日光により材質が劣化しちゃうものもあると。

うちの、思いっきり天日干ししてました。




今回、参考にしたサイト。

http://www.geocities.jp/ofuton_no_hito/


お布団、枕の適正価格なども載ってて結構おもしろかったです~。