令和6年5月8日(水)

GWは塾が休講だったため久々の塾弁です!

さて、本日のレシピは

・大根と練りものの煮付け

・とんかつ

・さやえんどうのペペロンチーノ

・隠岐わかめと紫蘇の混ぜご飯



    

 今日は隠岐わかめの混ぜごはんをつくりました。

 隠岐わかめは癖が少なくて、そのままパリパリ食べても美味しいので、お酒のおつまみとしても親しまれています。

今日はごま油で炒めて紫蘇と合わせました。

 昭和3年の随筆本には「初めて島根わかめを炙って食べた味が今でも舌の上に残っている」と書かれていました。


さて塾は、GW前にクラス替えがあったのですが無事に難関コースを維持してクラス順位も上がりました。全国模試は偏差値60だったのでキープ。

ほんとようやってます。


本日の夕日はこちら!