こんにちは!波多野友美(ともみ)です 

片付けのプロを育てるプロです!

忙しい主婦の家事ストレスを片付けで90%減に♡ 

最後まで挫折しない片付け方法をお伝えします!

 

 

整理収納コンペティション2020 

プロフェッショナル部門 グランプリ受賞

・・・から一夜あけて

 

なんかまだ、実感がわかない感じ

夢かな?って気もする。。。(笑)

 

東京本選に出た人が皆、味わっていると思うが

精神のアップダウンの激しさガーン

ジェットコースター並みですよ!ガーン

 

私なんて、前日にコンビニでこのチョコを見つけて

チョコにまで、気持ちが すがってしまった位キョロキョロあせる(笑)

 

私は本当に運がいい!

周りに優秀な知人が多いので、自分で考えるべきは自分で考え、そして自分で無理な所は全力で助けてくれる そういう風に私を育ててくれる人が多い。

いつも思うのは‥、教えて頂いた事、気づかせて頂いた事を、無駄にせず、どうやって自分なりに最大限活かして、それを更に周りに伝えられるか。。。

 

精神疾患が治った時に決めた事は

・無駄にした時間を取り戻す!

・全力を尽くして私らしく生きる

・自分の可能性を否定しない

 

でも、無駄だと思っていた精神疾患の経験が、私の観察力と分析力を育て、今まさに同じ経験で苦しむ人の力になれる

 

私は本当に運がいい、恵まれている!

2014年、まだまだ資格を取得する前に、プロの先生に出会えて、私の良さと欠点を教えて頂き、仕事の現実と、自分でしっかりと考えて自分の足で立つ事の大切さを教わった。

 

実は、2014年のコンペ東京本選を見にいった!

その華々しい舞台上で、頻繁にTVでお見かけする偉大なプロの先輩方の素晴らしい発表を拝見して 、

無謀にも

『私も この舞台に立つのかー』 と不思議と思った(笑)

今 思うと その時はまだ資格を取る前で、身の程知らずの自分の発想がウケますキョロキョロあせる

 

でも、私の意識は東京本選にロックオンされていたので、それに向けて

整理収納アドバイザー資格に合格できる資料ではなくて、東京本選まで勝ち残れるような資料を意識して作った

(*新人部門は資格受験時の研究発表資料をそのまま使ってコンペに応募ができる)

 

無事、整理収納アドバイザー資格を取得し

2016年新人部門でコンペ応募、データ審査通過、地方予選通過、東京本選出場を果たせた!

最優秀新人賞を取る気持ちでいたので、僅差でダメだった時のショックと悔しさあせる

 

その時は何故 私の発表ではダメだったのか、自分の能力の足りない点すら見えない程に悔しくて

東京本選出場の喜びなんて全く感じなかった、ひたすら悔しいのみプンプンむかっ‥。

 

クッソーー!絶対にリベンジしてやる!と思ったプンプンむかっ

 

でも、この2016年東京本選出場がきっかけで、徐々にお仕事を頂けるようになり、

講座や片付け依頼を多数頂けて、

多忙になり、休みが取れなくなり、無理がたたり両腕腱鞘炎キョロキョロあせる(おいおい‥)

 

腕の完治の為に現場を完全に休むことに決め、はまきたマップの企画と製作に関わっていた事もあり、幸か不幸か自分の仕事どころでは無くなり

その為、時間が出来たことで、

プロ部門へのコンペティション応募は、このタイミングを逃すと無理かもしれない!よし!応募しよう!!

‥そう決意したのが2019年11月末(応募準備するにはギリギリあせるいや、遅すぎるぐらい)

 

そこから一気に、色々なお客様や、友達に連絡をとり、状況を説明し、私のウザいぐらいのコンペティションへの想いを伝え、研究発表へのご協力をお願いした

(‥うん、ほんとウザいぐらいに熱い想いを語ってしまったかもキョロキョロw)

 

実は、いつかは形にしたいと思って

5年前ぐらいから研究や準備はしていたので、今回は それを形にしたという感じ

でもそれだけでは東京本選に残れない事は経験から分かっていたので、より結果が表せて、見る人から納得材料になる物が必要で、

その為に、最後の最後で年末に、研究発表をまとめながら、更なる情報収集を行った。

 

多くの講座やお客様宅での現場経験が無いと、今回の研究発表は完成しなかったと思う。

講座依頼を下さった多くの企業様、講座受講者様、片付け依頼のお客様に改めて感謝でいっぱいです

 

 

今回のコンペティション応募の際に、真っ先に相談して、昨日の結果が出た後、1番先に電話で報告させて頂いた人がいます

本当に泣く事も多いほどに、いつも厳しすぎて冷たすぎて、そして物凄く優しくて、全力で助けてくれて力になってくれている人で‥

プロ部門グランプリ受賞という、このような結果が残せるまでに成長させてもらえた事を改めて感謝。

 

いつも思うのは・・・

一つの決意や行動がその後の可能性を広げて人生を変える!!

チャンスが転がっていれば掴みに行こう!!

チャンスをスルーするのは勿体ない!!

動けば動くほど泣いて苦しむ事も増える

結果が伴わない事もある

でも得られる物は大きい!!爆  笑

 

まさにピンチこそ成長のチャンス

 

挑戦した人じゃなければ感じない気持ちがある!!

これ、表現するのって本当に難しい

是非、ご自分で体感して頂きたい!

 

度胸もつくし、知識や経験値も確実に上がる!

東京本選に残っている人達の内容を見ると、やはり地方予選とは違う

 

スライドデザイン力(私は無いけど(笑))

相手に伝わる話し方

新たな気づきを与えられるような独創性

話の広がり方(展開性)

あらゆる角度で物事をとらえて分析し、それを活用できるような形にまとめる力

 

これって普段から片付け講座を行う時にも必要な力!

 

コンペティション東京本選を見るだけでも勉強になる!

でも、見ただけ聞いただけより

更に自分がその舞台に挑戦する事で、

1から作り上げて実践することで確実にその後の仕事に差が出る!!

 

自ら武者修行の場に自分を放り込むって感じでしょうか?(笑)

 

活躍中の偉大な先輩方も、コンペティションのオンライントークで仰ってました

『とにかく、挑戦してみて!』

 

ほんと、その通り

それしか言えんって感じです

 

得られる物は、抱えきれないほど大きいですよ!爆  笑!!

 

『暮らしのおくすり』

『暮らしのおくすり』波多野友美ってどんな人?
片付け苦手な汚部屋住人だった私がどうやって片付けが得意で好きになり、仕事にしたのか?
何をしてくれるの?連絡先は?
所有資格・メニュー・料金などは「暮らしのおくすり公式サイト」でご確認頂けます。


▼公式Facebookページ
片付け知識・掃除のコツ・開催講座情報など役立つ情報満載です!
→Facebookを見る

▼公式Instagram
お客様宅のビフォーアフター・開催講座情報・片付け知識など、ここでしか見れない情報もたっぷりと配信中!
→Instagramを見る

▼Hamazoブログ

はまぞうブログでは知識に密着した情報を配信中!
覗いてみてください。

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます

素敵な1日をおすごしくださいませ照れラブラブ