ハローニコニコ

りんどべる です。


りんどべるは、家庭菜園の超超超

超超・・・(しつこい?)初心者ですグッド!


家を新築時に、家の周りの

フェンス・駐輪場・敷地内入り口のコンクリート敷き

車4台分位の広さを砂利敷きにし、

思いのほか、お金がかかってしまい

残る予算は50万(少なっ)叫び叫び

残りの予算でやらないといけない所は

住宅南面の庭、約15坪

本来ならエクステリアの業者に頼んで

狭くてもオシャレなナチュラルガーデンを作りたい!!


しか~し!!さらに問題が発生!!ショック!

太陽光発電機の下に鳩が巣を作ってしまい

ソーラーパネルと屋根の隙間を網の鉄板で塞ぐ工事をすることに・・・

その額 なんと!20万叫び!!

そして何は無くとも物置小屋でしょ!ってことで

物置き小屋を設置 15万円叫び

残りはいくら??・・

え?15万!??


いやいや!その額じゃ無理っしょ!!ガーン

でも、ガーデニングは りんどべる の夢でした

根性だして予算をくんで、自分達家族だけでやりますとも!

やらねば~グー

(まぁ・・・実際やるのは ほぼ私だけなんですが・・・)

スギナが強力で、1年間に渡り何度除草剤を撒いてもダメショック!

仕方なく全面強力な防草シートを敷き

プランター菜園に予定変更~

シンボルツリーのシマトネリコは唯一地植えにしました

その後

ラティス+パーゴラセットを2個設置

ミニ温室を設置

900×900の菜園を2個設置

アイアンアーチを設置

コンポスト2個設置

残りの予算でプランターと土と苗を購入しました



まぁスタートダッシュが得意な りんどべるは

なんだかんだで1~2カ月で 観葉植物合わせて

50種類まで増やしました~(がんばった~)にひひ


でもでも、しつこいですが

ガーデニングは初心者です。

失敗連発ガーン

いつのまにか枯れて無くなってたのもありましたべーっだ!

そんな中で細々を収穫出来た物もありました


IMG_8855.jpg

間引きニンジンちゃん

勝手に授粉して勝手に実になったヘチマちゃん


IMG_3261.jpg

なす・ししとう・ゴ―ヤ

(なんだこりゃ的な)カラーパプリカ

トマトもオクラもキュウリも大失敗でした~

ミントも虫の息ガーン

オレガノとチャイブは、いつのまにか居なくなってた叫び
(枯れて風で飛ばされたのかなぁ?)

大成功はバジル・ローズマリー・とかのハーブでした


IMG_5920.jpg

最近作ったジェノベーゼです

1瓶は、ピザと引き換えに妹の所にお嫁に行きました
(ザ!ぶつぶつ交換!!)

出来上がりが多すぎて瓶が足りず

入り切れないのはタッパー詰めにひひ



失敗ばかりでも、家庭菜園楽しいですニコニコ

早く秋物の苗を植えたいなぁ

早く治れ!私の腰!!得意げ


菜園奮闘記は続きますにひひ




最後まで読んでくださりありがとうございますキスマーク

ではパー