昨日から涙が止まらず、今朝も職場で耐え切れず涙して、目をパンパンなまま仕事しています。
みみです。こんにちは。
昨日の話です。
うちの次女(ここから先「ちー」と呼ばせてもらいます)の件で、
保育園の先生から話がありました。
・団体行動ができない。
・じっとすることができない。
・ほかの子の行動とはやっぱり普段の生活を見ていて違う。
上記のことを踏まえ一度病院を受診してもらったほうがいいと。
私も旦那もずっと疑惑を持ち続けていたことを、他人から言われ決定的になったように感じました。
「ADHD」(注意欠陥多動性障害)
考えれば考えるほど該当することが多く、だけどまだ2歳4か月だからこんなもんだろうという
考えのもと見ないふりをしてきました。
それが昨日一番ちーが好きな先生で、保育園では一番の古株、そして何より自分のお孫さんより
ちーが可愛いと言ってくれてる先生に言われ(その他チーのクラスの先生にも)現実を突きつけられた
気がしました。
「やっぱりそうですか」
これを返すのが精いっぱいで、それ以上話すと涙が出てきそうで、
園を後にしました。
ここ数日さまざまな悩みがあり精神的に参っている私はもう気持ちの限界が近づいてました。
吐き気、めまい、震戦、食欲不振、体重減少
もう自分がどうやってここに立っているかわからないくらいにショックでした。
帰宅した旦那にも報告。
これがいけなかった。
旦那の答え
「お前がタバコ吸ってたからだ。母乳をあげなかったからだ。かまってやらずテレビばかり見させていたからだ」
等々言われ私の精神状態は崩壊。
旦那や子供が見ていないところでは涙が出っ放し。
自分の意志ではコントロールできないのです。
チーの顔を見るとただただ申し訳なくて
「ごめんね」としか言えなくて笑えないんです。
結局夜も眠れず、朝になり仕事に来ましたが、
目もパンパン、気持ちもパンパン。
やはりチーのことを考えると感極まってしまい涙が。
でも職場に就職面談しにきた先生の赤ちゃんが来て、ベビーシッターを頼まれ、
その子にだいぶ癒してもらいました。赤ちゃんってすごい。
まず病院に来ている小児精神科の先生に相談したいと思います。
取り越し苦労であってほしい。
「障害が個性」という言葉が今はむなしく聞こえます。
言いたいことはよくわかるけど、
誰だって障害なんて背負いたくないし、ないにこしたことないと感じるから。
まずは自分を奮い立たせることから始めます。