ブーイングって? | あすかの怒髪天ブログ

あすかの怒髪天ブログ

ゾンビ徒然なるままに

我がヴィッセル神戸の偉大な殿

M氏が「ブーイング」行為に

一石を投じていらっしゃいます!


リスペクトのない

応援行動はやめましょう

 

あすかのサッカー観戦は

早くも20年

代表戦のチケットを頂いて以来です


初めて見た

大旗がはためく美しさや


一心不乱な統率ある応援に

魂をわし掴みにされ


すぐにゴール裏へ!

以来地元ヴィッセル神戸を応援♪


しかし当初は

周囲がブーイングする有り様や

当時の野球並のひどいヤジに驚いて


かなり引いていた

なんて失礼で下品なのと(笑)

なんて所に来てしまったと


だが、観戦回数を重ねるうちに 

次第に統率応援に組み込まれ


あすかも軽々と

ブーブーブーイングするように

なっていきました


染まるのははやい


やがてそれは当たり前となり

快感へと!


お行儀が悪いことは楽しいのだ


最前で鼓舞する大量の大旗は

まるで戦争の最前線!


理由もわからずにする 

威嚇ブーイングは

(そもそも遠くて詳細見えてません笑)


案外

人間の率直で単純な

魂の叫びにも聞こえなくもない


日常とは異なる

見ることや聞くことのない

様々な体験ができるのが

闘争の塊!ゴール裏!


ゴール裏地帯は

あすかが観戦を続ける

重要な要素にもなっていったのです


失礼で暴力的な所業だと

わかっていても


家でも職場でも万事そつなく行儀よく

親切でお利口さんでいるのが

時々面倒くさいと思う時もあり


ブーイングの巣窟ゴール裏は

あすかにとって

居心地の良い場所だったのです


そう

ブーイングは

理不尽に対する

野生の咆哮にも似ている?


理不尽は千差万別、人それぞれで


たとえ

己れが間違っていたとしても


自由に身勝手に

お前が理不尽だ!と

糾弾できるブーイングは


ある意味

素晴らしい魅力がある!


でもね、別にやめてもいいのよ

殿がお嫌ならね(←ココ大切)


だってブーイングって

喉痛いし(笑)


そして

ACLとか海外の試合で

発煙筒を炊くのも夢!

だって

サッカーて戦争なんだもん!


「水清くして魚棲まず」 


けっこう好きな言葉です