関東在住、アラフォー共働きワーママのanzuです指差し


保育園児から小学生まで、男の子3人を育てています👦👦👦


2030年までに1億円を貯めて、セミリタイアを目指します!


日々のこと、お金のこと、子供のことを綴って行きます。



おはようございます。


セミリタイアを目指すワーママのanzuです。




子供からのインフルのせいか

職場で流行りのコロナのせいか…。


鼻が詰まって食べ物の味がわからないanzuです。

(鼻炎による一時的な症状であることを願います無気力




確定申告の時期真っ只中ですね。


確定申告 


最近は税務署に行かなくても、
アプリをインストールすれば、ネットで完結するようです。



anzu家は今年度も確定申告を行う予定です。



今年度の目的は何と言っても医療費控除。


昨年度は、義父が突然倒れて亡くなり、

義母も介護生活(デイサービス)が始まりました。


残念ながら義父母に貯金はほとんどないため、

夫がほぼ全額支払っている状態。

(詳しくは夫個人の貯蓄から捻出)



これらの支払い総額を、医療費控除の対象として申請予定です。




ここで困ったのが義父の医療費分。


突然のことだったので、明細を取っていなかったのです。

(おそらく◯十万円単位)



先月まで半ば諦めていたのですが、

後期高齢者医療広域連合に問い合わせて、

申請者(この場合は夫)との関係がわかる書類を送付すれば、

昨年度の医療費明細を送付頂けることになりましたニコニコ

※対象者が後期高齢者の場合



義父は昨年度中に亡くなってしまいましたが、

生きている方(親)でも再発行できるようです。




領収書を取っておくのが1番だと思いますが、

無くしてわからないという方がいらっしゃいましたら、

問い合わせすることをお勧めします。




確定申告の準備がんばろ〜っと物申す




ご覧頂きありがとうございましたニコニコ

 

だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する