動画編集の勉強を始めてから3週間が過ぎました。

 

専門用語も多くて…… しかし、独学だと躓いて挫折したかも知れませんが

 

オンラインスクールはラインで質問してすぐには返ってきませんが、

 

分らないところを聞けるのは独学ではできないところです。

 

それに毎月1回の交流会もあり、zoomで参加にはなりますが、

 

こういいうコミュニティに参加するのは刺激にもなるし人との出会い

 

そして直接わからないところを聞けますね。

 

動画編集はよく、YouTubeのチュートリアル動画や書籍があるではないの?

 

と言われますが、初心者が本を見ても内容が中々理解できなくて(特に私は)

 

確かに独学でも大丈夫な人もいますが、YouTubeのチュートリアル動画は、

 

点と点で教えますし、それに無料なの端折っているチュートリアル動画もあります。

 

スクールは基礎から順番に線で教えてくれるので、独学だと時間がものすごくかかります。

 

やはり近道は講師の先生方に教えてもらうのが一番いいです。

 

プレミアプロの講座も終わりに近づき今後は復習を兼ねて、AfterEffectsも習うか思案中です。

 

AfterEffectsは基礎をオンラインスクールでも教えてくれましたが

 

実践的なものはまた、AfterEffects講座を受けなければなりません。

 

とりあえず最初は独学でAfterEffects進めていこうかなと思っております。