2024年もエニアグラムをお伝えしていきます! | 屋久島に移住したら鑑定家になりました

屋久島に移住したら鑑定家になりました

屋久島に移住したら鑑定家(占い師)になりました。鑑定、占い、カウンセリング、エニアグラムなどをシェアするブログです。屋久島での自然・生活・体験なども楽しく紹介していきます。

こんにちわ、増弥曙禧(ますやあきよし)です。

今年もエニアグラムを数霊鑑定と同じぐらいの気持ちで広げていきたいと思っています。なので、改めてエニアグラムについてお伝えしたいと思います。

 

まず、エニアグラムは、世界的に有名な大手企業でも活用されている海外ではメジャーな心理学です。海外ではエニアグラム心理学となっていて、学校で学ぶ学問です。

そして、個人のパーソナリティタイプ(潜在意識レベルでの性格)を分析できるとっても優秀なツールです。本当に優秀です。

自己理解や他人との関係改善に役立ち、9つのタイプによって特徴や行動パターンが異なります。びっくりするほどタイプによってとらえ方の違いがあり、そこに私はとても驚きました。


また、自分自身を知ることで、強みや弱み、恐れや欲求、とらわれがわかります。自分を知り他のタイプも理解すると、他の人々との理解を深めるのにも役立ちますし、より良いコミュニケーションを築くことができます。

 

それぞれのタイプに特徴があり、その特徴に気付けないから、みんな悩んだり、苦しんだり、辛いことがループしてしまうんです。まずは自分のタイプを知ってほしいです。そして、私が思うエニアグラムの効果効能はこちらです。

【私が思うエニアグラムの効果効能】
■自分の性格傾向を把握できて自己認識が高まる
■自分や他人のタイプの性格を理解することで対人関係が改善
■ストレスになりやすい要因を理解できる、ストレス過多の状態も知ることができる
■相互理解から効果的なコミュニケーションが可能になる
■自己成長の道筋を示してくれる
■自分の弱点や盲点を克服する手助けとなる
■自分のエゴを理解でき、何を恐れ、囚われやすいのかがわかる
■自分の価値観や傾向を明らかにし、自分らしい生き方を見つける手助けとなる
■自分の強みを最大限に活用することができる
■自分が陥りやすいパターンを把握し、自分らしい選択ができるようになる



そもそも、本業の数霊鑑定以外にエニアグラムにものめりこんだのは、ずっとずっと長年苦しんでいた「不安と心配と恐れ」と向き合ってきた人生にさらに光明をもたらしてくれたからです。

今まで何をやっても、どう取り組んでも、いつまでたっても「不安と心配と恐れ」はなくなりませんでした。本業の数霊鑑定を学んだときは数十年苦しんだ「この世から消えてしまいたい衝動」が無くなったのでそれだけでも生きやすくなっていたのですが、「不安と心配と恐れ」はまだまだ残っていました。

ずっと絶望とつき合っていく人生なのかなと漠然と思っていました。そこに付随する「無力感や無能感」も私にとってはどうしようもなかったんですが、エニアグラムの学びを深めていく過程で悩みのパターンを理解できました。

「あー!!だから、自分は自分の無力感、無価値感、無能感と向き合いたくなかったし、そこを何とかするために思考を使って知識武装をするようになったんだ」なと。

「不安と心配と恐れ」は言葉を変えれば「自分の無力感、無価値感、無能感」にも置き換えられました。


謎が解けたので、1つずつ1つずつ自分のパターンを理解した上でコツコツと取り組んでいき、今はだいぶ不安と恐れがなくなりましたし、出てきてもネガティブな反応をしなくなりました。ちなみに私のタイプはタイプ6が入っていました。うーんまさしくw

 

こんな心のありようになる日が来るとは思いませんでした。私がエニアグラムを通じて、このように変化できたのだから、きっと他の人も同じようなことが起きるかもしれない、そのお手伝いをしたいという気持ちでエニアグラムを広める活動をしています。

 

自分を知ることがどんな課題・問題に対しても最短ルートです。エニアグラムはその点においてとっても優秀なツールです。


興味がある方はお気軽にお声掛けください。少なくても今よりだいぶ生きやすくなり、自分をゆるせる範囲がとても広がると思います。理解できないあの人が理解できるようになるかも?

エニアグラムのタイプの見立ては下記の公式LINEからお申し込みできます。90分:5,000円+特典付きで行っております。是非、自分のタイプを知ってみてください!!
 

↓↓ご予約全般に関しては公式LINEにてお待ちしております↓↓

               友だち追加