上司の最終出勤日、涙腺はゆるまなかった。

 

既に定年を超えていたが、代わりになる人が代わりにならず、やっと見つかったので退職。

 

本当に最初は何にもする気持ちはなく、元同僚で他部署に異動した人から尋ねられた時も、そう答えた。現在の部署で聞いてみたが、1人以外は乗り気ではないと感じた。

 

なぜ?いつ?気持ちが変わったのか分からないが、プレゼントは用意しようと思った。次にメッセージカード。更にランチを加え、フルコースなお祝い爆  笑 最終的にチームメンバーも乗りノリ!?

 

個人的に、贈り物の要素は3つだと思う

予算、形に残るモノ、心/頭に残るモノ

これらを組み合わせて決まるかなと

 

定年退職のギフトは、「品物」が良いとの説もあるが、個人的には商品券の一択。自身の好きなモノ・コトに使っていただくのが1番と思う。メッセージカードは私自身、色紙などの寄せ書きを読み返すことはほぼないが、あまり邪魔にならない。そして言葉を贈るのは個性が表われていい。ランチは時間制限があり、皆で時を共有した思い出となる。

 

メインが選べる普通のランチ

エビチリ選択。デザートが付いてくる

 

熨斗(のし)ではなく、いつもリボンリボン

シールタイプしか用意のない百貨店もあるので、結んでくれる所で購入している。

 

英語で"mandatory"は、法やルールに定めた強制的なという意味がある。"compulsory"はニュアンスが少し異なるが、いずれにしても『義務として』辞めると解釈している。

 

世代交代と取るか、心身ともに適した次のライフステージへ移る時期が来たと考え、そのステージをどこにするか、自身が職歴を作ったように、選択できると思えばいいかな。私も今から選択肢を広げられるように、準備期間だと意識したい。

 

まずは、無事に定年を迎えななぁーおばあちゃん

まーちゃんも元気でお祝いしたい桜

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと応援頂けると、うれしいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村