初めてお正月に家族旅行をしたのが、沖縄だ。母と私は、バスの1日観光をオプションで。その時のバスガイドさんが本当に素敵な方で(沖縄姓ではなかった)、長い移動の車内で心地良い時間を過ごせた。

 

中でも印象的だったのが、サッと短い着物を纏い、道中通る場所のガイドを盛り込みながら、関連のある曲を、三線を弾きながら歌ってくださった。

 

それが三線をやりたくなったキッカケ!

タイミング良く、特別賞与が出た(後にも先にも年度末特別賞与はこの時だけ、のハズ)。寸志程度だったが、初心者セットには大体足りた✨

 

 

『満月の夕』…アン・サリーさんという方のカバー動画を、お稽古途中で先生が見せてくれた。歌詞が2つあることも知った。

 

自然の前では人は無力だ、と改めて歌詞を体でかみしめる。

 

音符 解き放て生命(いのち)で笑え、満月の夕(ゆうべ)音符

 

始めて何年も経つのに、最近になって母が、「私にもできるかな」と・・・

いや~💦80代でもできるし、ボケ防止にも大いになるけど、教えるんやったら喧嘩のタネが1つ増えるやん、と心の中。まーちゃんの三線デビューは私次第やなニヤリ

 

ランキングに参加しています。

ポチッと応援頂けるとうれしいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ
にほんブログ村