いつも、ご訪問いただき
ありがとうございます💓

お蔭様で、元氣です音譜
健康です音譜音譜

全ては、上手く行ってます音譜音譜音譜

ありがとうございます。

 

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

 「お米のヨーグルト」とも呼ばれている

『ミキ』。

 

奄美、沖縄地方で古くから飲まれている

健康飲料の『ミキ』は

『神酒』とも言われており

今でも神様に奉納されている

神秘的な飲み物です。

 

 

乳酸発酵されており

『ミキ』に含まれる乳酸菌は

なんと1㎖に1億個だそう!!

 

乳酸菌が豊富に含まれているので

腸内環境を整えてくれますね✨音譜   

 

 

腸内細菌ちゃんが増えて

免疫細胞さんを

沢山作ってくれるかな〜💖

 

 

『ミキ』との出会いは、3年以上前で

癌が発覚する以前でした。

 

お料理好きの友人が作っていたことを知り

ネット検索して作ったのが始まりでした。

 

 

 

は、玄米とサツマイモだけで作り

冷蔵庫に常備していたのですが

どういう訳か

半年くらい、すっかり忘れていて

数日前にふと思い出し

作りました💖✨🌈

 

 

【玄米のミキ】

(材料)

玄米 250g

水 1000cc

さつまいも (皮を除き)100g程度

 

(作り方)

一晩、水(分量外)で浸水させた玄米を

水切りし、圧力鍋で加熱する。

(圧が掛かるまでは中火。

圧が掛かったら弱火で20分。)

 

火を止め、圧が自然に抜けたら蓋を開け

冷めるまで、ヘラで混ぜる。

 

人肌まで冷めたら

擂り下ろしたサツマイモを入れ

更に混ぜる。

 

粘度の高かったお粥が

柔らかくなるまで混ぜる。

(水っぽくなってゆきます。)

 

その後、鍋に入れたまま蓋をした状態で

2〜3日、時々かき混ぜながら常温保管し

ほんのり酸味を帯びた香りが出てきたら

完成~音譜

 

 

ミキサーで攪拌し

滑らかになったら

瓶などの容器に移して

冷蔵庫で保管します。

 

 

『ミキ』と豆乳を混ぜて

豆乳ヨーグルトも作れますし

ドレッシングなどにも活用できます。

 

 

『ミキ』は、微生物ちゃん達が

とても元氣過ぎるので

冷蔵庫に入れておいても

発酵が進み、蓋から溢れてしまいます💧 

 

ですので、瓶の中に入れすぎないよう

2/3程度にしておいた方が良いです。


また

完全密封タイプの瓶の蓋は

完全に閉めずに、乗せておく程度

若しくは

ラップと輪ゴムで止め

程よくガス抜き出来る状態が

良いかと思います。

 

(発酵の進度は、穏やかになる感じかな??)

 

かつて、うっかり、蓋を閉め

完全、密封したままで

数日程、蓋を開けずにいたところ

冷蔵庫の中で、ものすごい音がして

瓶が粉々に割れていた事がありましたガーン

 

(この日以来、『ミキ』作りが減ったのかも。。。。)

 

くれぐれも、ご注意くださいませね💦

 

(そもそも

「ガラスの瓶に入れるのが、間違えだ」

と言う説もあるかも。。。。)

 

 

こちらのサイトでは、作り方なども

丁寧に説明してくれています。

 

 

腸で良い血液を造る為には

緑のお野菜が大切なのですが

植物性乳酸菌飲料の『ミキ』もあると

やっぱりホッとします💕

 

『ミキ』さん、ありがとうございます〜😊🌈💕

 

 

今、こうして命を繋いでいただいていること

今ある全ての環境

関わってくださっている全ての方々

大いなる存在に

心より感謝致します。

 

ありがとうドキドキ

ありがとうドキドキドキドキ

ありがとうドキドキドキドキドキドキ

 

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

 

                   お読みいただき

             ありがとうございました。

 

    『生きとし、生けるものが

     幸せでありますようにラブラブ

     

        そして

   『皆さまにとって、良いことが

   雪崩の如く起こりますように~ラブラブ