いつも、ご訪問いただき
ありがとうございます

お蔭様で、元氣です音譜
 健康です音譜音譜

音譜音譜音譜全ては上手く行ってます音譜音譜音譜

ありがとうございますドキドキ

 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

image
 
人は
優しいもの。
 
 
それなのに
勝手に
被害者意識を
作り出しているのは
紛れもなく
自分自身なのです。
 
 
人は
過去の経験を
「情動記憶」とし
過去とは異なる相手や
シチュエーションにおいても
過去のパターンを
引っ張ってくる
脳の癖があります。
 
 
かつて
誰かに言われた言葉
 
かつて
誰かが誰かに対して
陰で言っていた言葉
 
 
そして
自分自身が
そのシチュエーションで
発するであろう言葉
 
 
それらを
自分で自分に浴びさせては
まだ来ていない未来を
ネガティヴに
イメージしてしまう。
 
 
まさに
『被害妄想』
というやつですね。
 
 
私は長年
そのような
『被害妄想』に囚われ
被害者意識の中で
生きていました。
 
 
だから
ストレスまみれで
マイナス思考。
 
 
 
どんなに
ポジティブで
プラスの言葉を
意識しながら
 
ネガティヴ思考を
打ち消そうとしても
『被害妄想』
という
自動思考の中では
太刀打ち出来なかった。
 
 
 
先程
義母の件で
義母側の親類
(主人の従姉妹)
から
お電話をいただき
色々とお話ししました。
 
 
義母の性格
そして
私の立場など
本当に色々と
ご理解いただいていること
 
そして
私のことを
とても労ってくださっている事に
感謝でいっぱいになり
電話のあと
涙が溢れてきました。
 
(私の癌の件は
義母にも
親類にも
伝えていません。)
 
 
 
義母の話は
義母自身の
被害者意識から来ている
「被害者ネタ」や
他人批判が多いのす。
 
なので
“私自身も
こうやって
あちこちで
批難されているんだろうなぁ“
って
勝手に
被害者意識に陥ることが
ありました。
 
 
でも
時々
主人の従姉妹と
お話する度に
 
私は
傲慢で
他人に対して
なんて失礼な人間だったのかと
思うのです。
 
 
勝手に
相手が言う事を想像し
相手を
自分にとって不都合な
悪者扱いに
してしまうのですから。
 
本当
酷いにも程がありますよね。
 
 
義母に対して
ネガティヴな思考に
陥っている事に
気づいた時には
 
『ごめんなさい
許してください
ありがとう
愛してます。』
(ホ・オポノポノ)
リセットしています。
 
記憶のクリーニングに
なるようですね。
 
 
 
あなたは
勝手に
『被害妄想』
していませんか?
 
 
 
人は
優しい。
 
この世も
優しい。
 
 
 
それなのに
その優しさを
受け取らないようにしているのは
 
あなた自身であることに
気がついてねウインク
 
 
 
今、こうして
生かしていただいていること
 
今、ある全ての環境
関わってくださっている
全ての方々
 
そして
大いなる存在に
感謝申し上げます。
 
♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

 

                   お読みいただき

             ありがとうございました。

               

    『生きとし、生けるものが

     幸せでありますようにラブラブ

     

        そして

   『皆さまにとって、良いことが

   雪崩の如く起こりますように~ラブラブ