「これまでの点と点を繋いでスッキリさせてくれるものがありました」 | 人生にキッカケを与えるマインドデザイン

人生にキッカケを与えるマインドデザイン

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさを生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの魅力を引き出すマインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

自分らしさと言われることも、相手からの共感があって、魅力に繋がっている、という点が、これまでの点と点を繋いでスッキリさせてくれるものがありました。自分で自分らしさと思っていることも、相手がどんなふうに受け止めているかという視点でも考えさせられました、とメッセージを頂きました。

メッセージありがとうございます!今回のメッセージが大切な気づきに繋がるきっかけになるところもあるので、こちらでも共有していきたいと思います。

今回の理論をひも解いていく際のポイントの1つとして、目の前で見えている世界を分ける時に、まずは自分と自分以外の存在に分けられる、という点があります。

ここで、あなたが自分自身のことを、どういう人だと思っているのか、という点から洗い出してみましょう。

具体的には、私は〇〇な存在である、という〇〇を埋めていきます。(これは是非、もう一度、手を動かしてやってみてください)

例えば、私は静岡県出身です。私の趣味はサッカー観戦です。私の特技は大周天です。私の好きな食べ物はバナナです、といったように書き出していくことが出来ます。

実際にやってみることで、自分のことを定義しようとすると、自分以外のものとの関係から、自分自身のことを定義していることが見えてきます。

自分という存在は、あくまでも世界の中の1つの点であって、そこから繋がりを作り出していくことによって、自分の存在意義が決められていくことにもなりますね。

こうした全体像から観たうえで、ここから人生を変えていきたい!と思える時には、縁起の関係性を変えていくことからスタートします。

ここがセッションでも説明してきたように、自分と自分以外の関係性の点を変えていくことが、そのまま内部表現の書き換えにも繋がりますね。

こうした背景からみても、一番、手っ取り早い方法が、環境を変えていくことにもなります。

どんな人と繋がって、どういった価値観に触れてみるのか。そこから得られる影響が縁起のネットワークを変えていくことになります。

縁起のネットワークが変わり出していく際には、何かしらのカルチャーショックがあってこそ。

自分らしさというのも、どんな人と繋がっていくことで、お互いの存在を認め合うことが出来るのか、によって、セルフイメージも変わってくるものです。

お互いにリスペクト出来る関係性を、どのように紡ぎ出していくことが出来るのか(←ここも大きなポイントですね)

どのようにドリームサポーターとの輪を作り出していくのか、という点に注目してみることから、これまでとは違った風景も広がりを見せていくことになるでしょう(^^)

 

 

★メルマガのご登録はこちらからお願いします★
(これまで600通を超える有料セミナー内容をメルマガで無料で配信しています!)

★お知らせ★

マインドデザインの基礎編となる
エントリーコースとなる
オンラインセッションコースの詳細はこちら

★マインドデザイン実践術の電子書籍も発売中です!★

マインドデザインの基本にある
マインドセット、行動術、学習法のコツとなる
知識と理論をメインに解説しています。
(kindle Unlimitedにご登録の方は、無料でご購読いただけます)
詳細はこちら