~ヒラメキは突然、やってくる・・・!?ヒラメキ脳をつくるには!?~ | 人生にキッカケを与えるマインドデザイン

人生にキッカケを与えるマインドデザイン

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさを生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの魅力を引き出すマインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

定期セッションのFBの中で
抽象度についての
ご感想を頂いていますので
こちらでもシェアさせて頂きます!
 
「抽象度の高い理論を使って
 よりよい仮説を持つ」という活動も
 今後において
 とても重要だと気づきました。(一部抜粋)
 
まさに、IQ系のコンテンツを
深堀りしていく中から
美容に関する
新たなヒラメキが得られたり
違った分野でも
新たな気付きが得られる。
そういった不思議な
繋がりを得られることもあります(^^)
 
いわゆる
抽象度を高めてみると
今は別々のものに見える事が
同じ考えを共有していることが見えてきたり
共通の信念体系を
持っている事に気が付くことがあります。
 
例えば、哲学を学んでいたら
実は数学や音楽との
共通性がみえてきたり、といった
1つの分野を掘り下げていっても
自然とその繋がりを
意識するようにもなってきます。
 
そうした意味で
日々の生活の中で
抽象度の高い仮説(問題意識)を持っている事は
そうしたヒラメキ脳を活性化させるためにも
とても効果的なものとして働きます。
 
知識をたくさん覚えても
なかなかそれを活かせていない、、。
そう感じる時は
毎日のスタートの時に
ゴール設定を
見直すことが有効な手です(^^)
 
本を読むときでも
このブログを読んでいる時でも
ゴール設定が変わることで
目の前の情報の重要性が変わって
今まで気が付かなかったものが
浮かび上がってくる。
 
そうした経験を
積み重ねていく事で
ヒラメキが浮かび上がってくる可能性も
高まってくると思います。
 
地道な事の繰り返しではありますが
意識的にあなたの脳に
問題を投げかける必要がある、という意味では
ルーチンの中では
得られるものではない、、。
ココがポイントです(^^)
 
そうした意味では
”今”のあなたにとって大切なこと。
”未来”のあなたにとって大切なこと。で分けるとしたら
後者の時間を増やしていく事も
これから大切なことになってきます。
 
日々の問いかけの中で
その線を使い分けることで
マインドデザインを捉えてみると
未来のフィールドも
浮かびあがってきます(^^)/