グランスタッフになりたい人たちへ | すずのゴミ箱〜モントリオールでワーホリしてみた〜

すずのゴミ箱〜モントリオールでワーホリしてみた〜

すずのゴミ箱へようこそ( ^ω^ )
2014年にワーホリしてカナダが大好きになった女のブログです。

自己満ゴミ記事量産中です。
モントリオール情報ブログはこちら↓
https://suzu-montreal.com

 

 

 

 

こんばんは〜デレデレ

(珍しく夜に更新!)

日付が変わる前にブログやってしまおう

と思って寝る前に書いてます

 

 

明日やろうはバカやろうって

言葉よく言うけど、

本当にその通りだと思う!!!

 

やることリストには

たくさんのタスクが

いっぱい溜まってきてる〜

 

 

ブログもその中の1つで

明日でいいかな〜って一瞬思ったけど

今やります!

 

 

 

 

 

全然関係ないんだけど、

この前仕事してたら、

 

女の子が1人私に駆け寄ってきて

「あの、グランドスタッフの方ですか?」

 

って改まって聞かれて、

「・・・あ、はい」

拍子抜けしてたら、

 

どうやらその子、将来

グランドスタッフになりたいんだって。

 

 

 

 

先生や他の先輩からいろいろ言われたけど

みんな言うことが違うから

実際の現場の人に

話を聞いてみたかったようで

 

 

どうやったらなれるんですか?

 

って聞かれて、

いや、辞めといた方がいいよ

という心の声はさておきに(笑)

丁寧に教えてあげたよ〜デレデレ

 

 

でも本当に単純に

応募するだけですよね(笑)

資格とかも別にいらないし

英語とか中国語が話せれば

まぁいいかなって感じ

 

 

でも地方の空港だったら

英語話せなくてもまぁ大丈夫

ほとんどの人話せないし(笑)

 

その子は英語はまぁ話せるらしく

国際線に携わりたいようです

 

その女の子は今高校生で

エアラインの学校に行こうか迷ってるみたい

 

 

私は全然エアラインの学校

行ったことなかったけど

経験ない人でも地方空港なら雇ってくれる

 

 

航空会社によるけど

高卒でも雇ってくれるとこあるしね

 

 

確かに見た目や世間体からすると

いい仕事かもしれないけど

実際働いてみて思うのは

 

めちゃくちゃ給料が安い

その割に拘束時間が長い

 

この悲しい現実を目を輝かせた

高校生の女の子には

さすがに言えなかった笑い泣き笑い泣き

 

 

給料が安くても、それでも働きたいって

思う人がたくさんいるから

いつまで経ってもこの

対偶変わらないんですよね

 

 

この劣悪な職場環境で

仕事が続くわけないので、

3、4年するとみんな

結構辞めて行くんですよね

グランドスタッフの離職率は

めちゃくちゃ高いです

 

 

もうね、どこもそうだけど

人材の使い回しみたいな感じ

 

 

どう考えたって悪循環なのに、

会社はこの状況を変えようとしない

 

人に残って欲しかったら

社員の対偶とか職場環境改善しようよ

ってめちゃくちゃ思うもん

 

 

 

 

だから働くんだったらせめて

外資系の航空会社に

働くこと個人的にオススメします

 

やっぱ、考え方が違うもの

 

 

 

正直お客様は神様だ!

みたいなのさ、キモいやん(笑)

こっちは全然悪くなのに

頭下げなきゃいけない時いっぱいあるよ

 

 

従業員だって、お客様だって

同じ人間なんだから

対等な関係でいいじゃない。

売ってハッピー、買ってハッピーで

WIN-WINやん。

 

 

 

日本のサービスって確かに

素晴らしいと思う。

でも働く側からしたらもうしんどいゲロー

 

そしてまぁだいたいこれ

日本人なんだけど

お客はだいたい態度でかい。

 

もうそうしてくれることが

当たり前だと思ってるから。

 

日本のサービスが当たり前だから

まぁ態度でかい人多い。

 

 

日本のサービスは素晴らしいと思うし、

それはそれで個性で海外との差別化が

できてるとは思うんだけど、

お客を天狗にさせてしまう気がするんだよね

 

 

感情的になって大声を出す人って

残念ながらまぁだいたい日本人

(もしくは中国)

 

品がないから本当にやめてほしいデレデレデレデレ

 

 

だから次、(働きたくないけど)

万が一またグランドスタッフで働くなら

私は絶対外資系で働く!!

 

 

やっぱ、外資の方が

社員への対偶手厚い気がする

(働いた時ないからわからないけど)

 

だって社員はEFでビジネスクラス

乗れたりするらしいじゃないですか

(EFは航空会社の社員が利用できる

フリーチケットの事)

 

日本の航空会社だと、

エコノミーでしかもオーバーしたときは

降りなきゃいけないらしい

 

 

しかも、この恩恵を受けられるのは

日本の8大空港と言われる

大きい空港の

グランドスタッフだけなんですよ!

 

 

それ以外の地方空港は、

まぁせいぜい出張の時とかに

AD券使えるくらいです。

 

なぜかというと、

地方空港は大元の航空会社から

業務を委託されているので、

実質、その航空会社の社員ではないんです

ガーンゲローゲローゲロー

 

 

同じ制服を着て、同じ教育を受けて、

同じ仕事をしているのに

(仕事量は確かに違うけど)

その正式な社員じゃないんですよ

 

 

 

だから、これからグランドスタッフに

なろうと思ってるそこのあなた

地元の空港で働くなら、

そこは理解した方がいいです

出張以外で飛行機ただで乗れないですよ

 

そして地方空港には地方空港の

わけわからんローカルルールとかあるしね

(これは言えないけど)

 

コンプライアンス大事だよ〜。

コンプライアンス大事だよ〜。

 

 

 

でも外資の航空会社のグランドスタッフも

だいたい委託されてることが多いので

実は日本企業だったりするらしーよ

 

でもね、職場環境は全然違うと思う

雰囲気とか対偶とか

 

 

私はグランドスタッフの

端くれで、しかもそんな長いこと

働いてるわけじゃないので

一概にはいろいろ言えないんだけど

 

見た目華やかだけど

実際はそんな感じ

 

でもやりがいある仕事だと思います。

 

 

 

これで給料が良ければ、

全然続けたいって思うもんね。

 

 

 

 

 

 

 

▽Click here!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

 

▽Click here!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村