2024年 2月 23日(金)


自分が選んだこの道

 3月、4月は
 別れや出会いの季節ですね🌸
 まだ2月ですが
 今年は とっても暖かく
 すでに3月のような気候に
 花々の開花も
 早いみたい🌷

 
 今日のテーマは
 「道」


人生には

いろいろな 分岐点があります


どの道を進むかを 決める


その決める過程

その人の人生の幸福度に

繋がっているような気がします


「小学校の先生になりたい」

小2の時の担任の先生にあこがれて

教師の道を選びました


母も小学校の先生で

先生をしながら

土日は家業のみかん園の手伝いをしていました


母は 生花や習字 裁縫もとても上手で

先生の仕事も 家業も

とても忙しかっただろうに

娘のわたしに

その楽しさを 教えてくれました


人生を楽しむ


わたしも 小学校の先生になりました

先生としても 思いっきり楽しんで

母のように 

趣味も 思いっきり楽しんできました


娘が生まれてからは

娘と一緒に


だから 何一つ後悔はない

「自分が選んだこの道」だから…


人生の分岐点

どの道を進か選ぶとき

最後は自分で決めるってことが大事


2024年春

あなたは どの道を 選びましたか?