5th birthday♪
昨日は七夕でしたねそして家の次女もお誕生日でした最近ケーキは焼いてないので、チョコプレートでも作ろうかと考えていたのですが、肝心なチョコ買うの忘れてたでケーキは購入イチゴ以外にもシュークリーム乗ってるし まっいいかと自分に言い訳してみたりする保育所へ出かける前に夕ご飯のリクエスト聞いてみると「ピザがいい」との返事。ピザ生地から作りましたよ。コーン&トマト&ポチギピックスピザ焼きたては美味しいですね。いつもは持ち帰り専用ピザ屋さんとかで買っちゃうんだけど、そうなると家に着くころには冷めちゃったり、熱気からの水蒸気をピザ生地が吸って、ちょっと湿っぽくなったりするんですよね。しかし焼き立てだと,もちろん温かいし生地もパリッとしていたりするしyummyみんなでバクバク食べちゃいました。多めに生地作ってたので、長男君の朝食にもピザ焼いちゃいましたよ。最近はシリコンスチーマー使って、捏ねないパン作りがマイブームきちんと計量して、混ぜてレンジで発酵成形焼きという過程で、めんどくさがりな私にはピッタリです。ホームベーカリーも持っているけど、捏ねの間は結構な音なるし、常に使用しているわけでもなく、そのため出したり片づけしたりが面倒その点今は、音はうるさくないし 場所取るわけでもないからとのことでハマってます。自分が 書店で見かけて購入したのはこれですパン焼きにぴったりのシリコンスチーム型がついたレシピBOOK付属のスチーム型に材料を入れて、...