そろそろ旧正月のことかくのもくどいですかね?


昨日はちかっちゃんさん(千方窟) さんからもコメントありましたので


田芋について・・・


沖縄でのお祝い事などの行事料理には


田芋が必ず入ってきます。


お祝いの席には欠かせない食材!沖縄県産田芋(ターンム)1kg



里芋と同じで田芋は、大きな芋の周りにいっぱい小さな芋がついてくるので


子宝に恵まれるようにとか、子孫繁栄を表しているのだとか・・・


そのため、おめでたいことには必ず使われます。


ただ、水のきれいなところでないと、育たないそうで、


名の田芋の通り、田んぼのなかで育ってます。


おそらく、沖縄県以外ならば


ハワイのポリネシア文化センターにいったことのある方なら


一度は口にしたことあると思います。


私がハワイに行ったときに、ありました。


先住民族の食べていたものといって試食がありましたよ。


「タロイモ」って言ってて


塩茹でして、角切りにしたものか、


トロトロに水煮にしたものが・・・


昨日旦那の実家で食べたものは
ぼうのブログ-2009012713090000.jpg

分かりづらいとは思いますが・・・


茹でた田芋を、半月に切って 油で揚げて砂糖醤油をからめたものでした。


外はカリカリで中はホクホクで、砂糖醤油の味がこれまた美味しいんです。


ちかっちゃんさん がコメントしていただいた


「りんがく」も好きです。


言葉にはするものの、活字にするとどうなるのか?


今度きちんと調べておきます。


「りんがく」は茹でた田芋を、適当な大きさに切り


なべに入れ、芋と砂糖と水をいれ、煮詰めます。


それがトロトロしてくるのです。


おそらく沖縄で「田芋パイ」なるものを食べたことがある人もいるのでは、


その田芋パイの中身が「りんがく」になりますよ。