そろそろ旧正月のことかくのもくどいですかね?
昨日はちかっちゃんさん(千方窟) さんからもコメントありましたので
田芋について・・・
沖縄でのお祝い事などの行事料理には
田芋が必ず入ってきます。
お祝いの席には欠かせない食材!沖縄県産田芋(ターンム)1kg
里芋と同じで田芋は、大きな芋の周りにいっぱい小さな芋がついてくるので
子宝に恵まれるようにとか、子孫繁栄を表しているのだとか・・・
そのため、おめでたいことには必ず使われます。
ただ、水のきれいなところでないと、育たないそうで、
名の田芋の通り、田んぼのなかで育ってます。
おそらく、沖縄県以外ならば
ハワイのポリネシア文化センターにいったことのある方なら
一度は口にしたことあると思います。
私がハワイに行ったときに、ありました。
先住民族の食べていたものといって試食がありましたよ。
「タロイモ」って言ってて
塩茹でして、角切りにしたものか、
トロトロに水煮にしたものが・・・
分かりづらいとは思いますが・・・
茹でた田芋を、半月に切って 油で揚げて砂糖醤油をからめたものでした。
外はカリカリで中はホクホクで、砂糖醤油の味がこれまた美味しいんです。
ちかっちゃんさん がコメントしていただいた
「りんがく」も好きです。
言葉にはするものの、活字にするとどうなるのか?
今度きちんと調べておきます。
「りんがく」は茹でた田芋を、適当な大きさに切り
なべに入れ、芋と砂糖と水をいれ、煮詰めます。
それがトロトロしてくるのです。
おそらく沖縄で「田芋パイ」なるものを食べたことがある人もいるのでは、
その田芋パイの中身が「りんがく」になりますよ。
