先日、藤井さんが将棋の叡王のタイトルを
失ったことはご存じのことと思います。

私はこの理由として藤井さんが水属性の
ため土の気が強い辰年の今年は運気が
悪いせいだと考えていました。

念のため藤井さんの生年月日から彼の
属性を確認すると、なんと土属性でした。
属性が違う原因を調べたところ、昨年の
12月に魂が入れ替わっているせいだと
わかりました。

追い出されたほうの魂は不本意だと思って
いるのですが、新たに入った魂のパワーに
負けたようです。そもそもワクチンを
打ったためにパワーが半減していたのが
敗因かと思われます。

魂の入れ替わりは一般の人でもときどき
起こっています。特にワクチンの普及の
せいで頻度が上がっているようです。
ただし、有名人の場合は別の理由で入れ
替わることも多いようです。

さて。藤井さんの魂が入れ替わった
ことにより、今まで将棋の能力値が16
だったのが15に下がっていました。
タイトルを奪取した伊藤さんの将棋の
能力値も15のため、あとは運気の
強さが勝負の結果として現れたものと
思います。