いつもご覧いただきありがとうございます☺️

今日は風が強い一日でしたね。



最近、

行きたいと思いつつ、

参拝に行かせていただけていなかった

サムハラ神社さんへ

やっと参拝させていただきました⛩✨





少し色付いた樹々が美しく、

ただただ、

有り難い✨



今年も仕事で行けませんでしたが、

顕著に見えるのが、

出雲大社の縁結び大祭かと感じるのですが、

第二鳥居から下ってすぐ右手にある

祓戸社(はらえどのやしろ)



祓戸社は、

大祓祝詞に登場する

瀬織津姫をはじめとする

罪穢れを祓って下さる四柱の神々✨



いつも熱心に、

長蛇の列で並んでる。



…どんだけ後ろめたいねん🤣

と、

内心ツッコミつつ、

前回、

前で軽く拝礼させていただき、

先に進んでいます。



ここで声を大きくして言いたい‼️



神社は、

自分への誓いを報告に行く場所です⛩✨



神社に参拝させていただく

タイミング

健康

お金

天気

時間

全てにおいて、

先に御利益をいただいております‼️



くれくれの参拝ではなく、

ただ心から感謝をお伝えする🙏✨



そして神社で過ごし、

吹く風や、

そよそよと揺れる樹々

輝く太陽と白い雲

それら全てが、

本来の神々の姿であり、

八百万神々

です✨



有り難いとは、

有る事が難しい

と書きます。



日々有り難いと感じつつ生きる

これこそ大切と

心底感じた参拝でした⛩✨