乳頭癌告知からもう直ぐで2ヶ月…
長かったような、短かったような複雑な気持ち。
落ちるところまで落ち込みました。
泣きました。

そんな時、約2年ぐらい前に住んでいたところで仲良くなったママ友を思い出した。
引っ越す直前に癌で手術した経験を話してくれたことがあった。
私とは違い子宮の癌。結婚をして子供を作る前のこと。かなりのショックと子供が出来ないかもしれないと絶望的だったはず。
だけど彼女は子宮温存出来る病院を探し手術して現在は2人のママ。
術後10年以上経過し、定期検診も1年に1回になったそう。
私ね身近な人で癌を経験した友達はその彼女一人。
自分の病が発覚する前から久しぶりに再会したいと思っていたので、夏休みを利用して会いに行ってきました。
親族以外に初めて打ち明けた。
だけど癌経験者だけに冷静に話を聞き、経験したからこそのアドバイスとか話してくれた。

旦那さんもいて、癌を患っている家族を支えていた側の気持ちも聞けて良かった。
夫婦揃って口にしたこと…それは一番体に悪いことはストレス。

経過観察の私だからこそ悪化を防ぐためにもストレスを溜めない生活を心がけようと改めて思った。
そして「病は気から」というように、気持ちも後ろ向きじゃ良くない。
病気のことを忘れて生活するなんて無理な話だけど上手く付き合っていこうと思います。
そう考えたら何だか体も心もスッキリというか軽くなれた感じ(^ν^)
その調子だぞ、ワタシ*\(^o^)/*