私たち夫婦は建てた家が大嫌いです。
 
雑誌やネット上のキラキラ素敵主婦に憧れ、

でも汚部屋出身の片づけられない主婦で、

しかも口を開けば喧嘩ばかりの最悪な夫婦仲、

更には子どもにあたり自己嫌悪に陥るループを繰り返していましたが、

ライフオーガナイズで片づけられ、

コーチングで自分を取り戻し、

夫婦仲は改善&子どもとの関係も良好になり、

まだまだ進化中!?の

 

岡山のライフオーガナイザー®️さかきばらりえこです。
 
さて、もう一度。
 
私たち夫婦は建てた家が大嫌いです。
 
なんでもできると言った大工さまは何にもしてくれなかった。
全て却下。
床暖も、間仕切りも、家の周りをコンクリで固めるのも・・・
まだまだあるがやめておこう。
もう思い出しただけで反吐が出そうになるのでゲロー
 
身内の知り合いで
しかも結婚したばかりだったから強く言えなかったのもありますが。
 
でも最後にちょっぴり言わせてもらって、消費税負けてもらったけど。
どんぶり勘定だな、だめだこりゃ。と思ったあの日よ。(遠い目)

自分たちの意見がほとんど通っていない
勝手に話を進められた
そんな家に大切な大切なお金をつぎ込み
そんな家のローンの引き落としが毎月苦痛で苦痛で
どんどん家が嫌いになっていきました。
 
それでも新築は気持ちよく、
子どもができるまでの3年間は
家の中も外もきれいにしてました。
単に新築だし、モノも少なく、時間があったから。
新築の家って、特別な大掃除しなくても、5年くらいはきれいだと思う。
 
そして家嫌いをものすごく促進させたのは
出産後の夫婦仲の悪さ。
 
なにかあると、
こんな家いらなかった
こんな家に住みたいわけじゃなかった
なんであの時・・・うんたらかんたら
と最悪の展開に。
まるで生き地獄。
 
そんなこんなで夫婦共々何もやる気が起こらない。
もう諦めの境地。
 
私なんてイライラしている時に、
柱で腕をぶつけて痛かったら
なんなんだ!この家はっ!!!
と家に当たっていましたからね。
ヤバすぎる滝汗

そしてそれと同じく家嫌いを促進させたのが、
家の中の汚部屋化。
 
夫婦揃って
多く持っていた方が幸せという価値観で、
ネットショッピングを筆頭に
モノが爆発的に増え、
また育児で時間もなくなり、
更に今考えると信じられないくらい悪すぎる動線も手伝って
しっかりと片づけられなくなり、家の中は汚部屋まっしぐら。
家の外なんて問・題・外!
雑草だらけ!!!
 
そんな状態の私が当時5歳の息子の涙で変わろう!と決意し、
ライフオーガナイズを学び、
ライフオーガナイザーになり、
家の中を改善させていきました。
 
before
after
 
 
 
before
 
after

 
 
before

 after
こんなふうに
家の中は少しずつよくなったけれど
心は追いついてなくて
まだ家が嫌いでした。

だけど

丁寧に
自分と向き合い
家族と向き合い
モノと向き合ってきたら、

17年間行動しなかった夫が
なんと庭仕事を始めたのです!!




 
今までストレス以外の何者でもなかった
家のまわりの雑草。

夫は1週間くらい徹底的に草抜きをしたのです。
庭木の剪定も。

そして家のまわりや庭を
あーでもないこーでもないと相談しながら、
一緒に防草シートを敷きました。

こんなふうに二人で協力して
家のメンテナンスなんて考えられなかったな。

そうしているうちに、もっと良くしたいとお互い思うようになりました。

なんだか家に愛着が出てきたように思います。

心が追いついてきたのかな?

ああ、頑張ってきてよかったな。

 



本来なら幸せの象徴であるはずの家。 


でも私たち夫婦のような人も
きっと一定数いるんじゃないかな?

心が追いつくよう
一緒に少しずつ行動していけたらいいな。

少しでも希望を持ってもらえたらいいな。

そんな想いを込めて。





 
 
今日も読んで下さってありがとうございましたグリーンハーツ
 
 
 \\ 公式LINEアカウントはじめました!! //
 
よかったら友だち追加してくださいね~
 

友だち追加はこちらから左下矢印左下矢印左下矢印

友だち追加

ID:@tql1977r

 

 

 

 

Image with no description