みなさまこんばんは!
ブログを書くのがまた遅れてしまっておりました^^;
さて、本日は、長男が「行きたくない~」と言っていた社会科見学の日
実は、コロナの影響で色々な小さい行事が中止になっていたこの学年。
ようやくバスを使った長距離の社会科見学。
みんなが喜ぶところ、自閉症の長男はいつもと違うことに怖がり「嫌だ」となっていました。
私も万が一を考え、1日予定を開けてはいたものの、嫌だと言い出したのがぎりぎりだったため、
次男の放課後デイとかも頼んでおらず💦
欠席するか悩んだあげく、母にヘルプ要請したら、忙しい時間をぬってきてくれました![]()
![]()
なので、無事に予定通りついていくことに。
最初は「バスにはのる」と張り切って学校に行った長男も、実際にバスを見たら、「乗りたい席じゃない」
ということで、まさかのバスの乗車拒否![]()
私と車で行くことに。
先生も「好きな席にしていいよ」と言ってくれてはいましたが、結局バスは乗れなかった💦
まあ、私としてはバス乗る<体験をみんなとするが勝っていたので、それができれば、バスに乗れなくていいやと思って
先生には伝えました。

ただ、さすがプロのバスですよ。
高速であっという間に置いていかれました(笑)
でも、「ま、ゆっくりいこうね」と言った私に、長男も「そうだね♪ゆっくりいこうね」と余裕のコメント(笑)
私が高速道路運転が緊張するのを察していたようですww
最初の場所につきましたが、なんとも長男が好きそうな場所でして(笑)
「ママは中には入らないよ~。先生と行きなね」と伝えると
「うん!」とご機嫌で建物の中へ入っていきました。

しっかりお友達とまわれて、次の場所に移動
和紙つくり体験、最初は嫌がったみたいですが、お友達のを見ているうちにやりたくなったようで
す~っと列に入ったタイミングで、先生が体験できるようにフォローしてくださって
ご機嫌でできたようです♪
お昼もよく食べたようでした♪
私としては、せっかく道の駅にある施設だったのに、直売所が定休日で残念でした💦

最後は直接帰宅することをOKだしていただき、長男はご機嫌のうちに帰宅いたしました。
今日は引率に支援級の先生と、普通級の先生方、あと教頭先生がいてくださっていたようですが、
すごく長男のことをみなさま気遣っていただけまして、ちゃんと見て回れたことに褒めていただきまして、
ほんとうに感謝感謝です![]()
![]()
色々ご配慮いただきまして、ありがとうございました。
大人の様々な配慮と対応をしていただいたおかげで、なんとか安定して回れた長男。
あらためて、こういう子を育てるということは、周りの理解と協力が必要だな、と感じました。
わがままとこだわりの境目を考えながら、私がやれることやれないことをしっかり伝えていこうと思います。
私が代表をさせていただいている、
ママ解放区プロジェクトゆっくり発達さんママ交流会はこちら
上尾市にある、エコーズカフェでイベントも開催しています
・12月7日 癒し×占い×ママ交流会
・12月14日 ECHO'Sマルシェ
・12月21日癒し×占い×ママ交流会
イベント全て10時~14時までの開催
出店者情報はこちらから↓↓