2024年1月1日に発生した石川県能登半島地震・飛行機事故によって

犠牲になられたすべての皆様にお悔やみ申し上げます。


また、被災者の方々に心よりお見舞い申し上げ、

皆様の安全な生活と被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。


被害が明らかになる度に、心が痛みます。

非力ながら、自分にも出来る支援を探していきます。




遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

幼稚園も始まり、親はやっと一息。


旦那は年末年始もコロナ対応とのことで、

ひたすら母は子供達と遊び場を連れ回す日々でした。

2日くらいはがっつりお友達と、遊べたので助かりました。


昨年の息子(6歳になりました)は、
幼稚園の先生方、お友達のおかげで随分と成長しました。
集団での生活リズムに、自分を合わせる努力が見られます。
自分のやりたいことへの努力は惜しまず、
1回1回、頭の中で修正しながら練習しているのを見ると頼もしさすら覚えます。
小学校は、最低限でいいから、居場所がある程度に適応して欲しいと思います。
その賢さを上手く活かせるように。
あとは、少しは運動して下さい笑

昨年の娘(もうすぐ4歳)は、

「私の育て方が悪くて、息子はあんなに自由人になってしまったのかも・・・」

という、親の悩みを吹き飛ばすくらいしっかりしています。

集合写真の端で、はみ出ている息子と。

早生まれにも関わらず、

写真中央で足を揃え、誰よりも背筋を伸ばしている娘。

また、大きな舞台の中央で踊っている娘を見ると。

「全ては個性。」

という回答を貰えた気がしますほんわかキラキラ

絵本の読み聞かせが足りていないので、そこは母の頑張りどころ。

でもダンスの方が好きみたい。


ママは、とにかく時間に流されずに

できることを増やしていきたい。(それには体力が必要)

年の序盤で、Duolingoの英語を最後まで終わらせたい。(セクション6中、今は3)

ネイティブキャンプ始める。

ストレスをコーラーで紛らわすのは、やめたい。(体重が過去最高)

ピラティス継続。


今年もよろしくお願いいたします。