こんにちは♪

6日木曜日の夜行バス出発で

昨日の昼便で帰省して

本当ならばしんどいはず‼️なんですが、

ハイ🖐️すこぶる元気です😃

やっぱり歌劇を観るとパワーが

もらえます🩷

さて、深夜

ザックリ感想レポを書きましたが

旅についても自分用の

備忘録として記しておきたいと思います。

今年に入って東京へは

3回ほど行っているのですが

全て夜行バスを利用しました。

前回までのバスは

全席フルリクライニングシートで

仕切りカーテンもあり

いたれりつくせりでした。

でも、あのバスに決めたのは

到着先(東京でも色々な場所あり)や

時間で適当に決めたのですが

いざ他のバスを見てみると

なかなかそういうバスは少ないことに

気づきました。

今回は別のバス会社で

フルリクライニングでもなければ

仕切りカーテンもなしで

やっぱり少々窮屈でした。

でも、運転手さんって本当に

すごいなぁとか

半世紀生きてきましたが

まだまだ知らない事がたくさんあるんだと

知りました。

人ってやっぱり誰かに支えられて

みんなで生きているんだと

またオーバーかもしれませんが

しみじみ感じました。


安全運転をしてくださっているからこそ


無事生きていられるんです^_^

で、6日の晩に出発して

7日の朝に東京に到着。

出勤前のサキと待ち合わせして


モーニングをしてから

東急シアターオーブに向かいました。

不思議な作品でしたが

星組全体のエネルギーや

実力を感じることができ

そして、何か少し切ない気持ちになり

楽しめる事ができよかったです。

そして、夕方、仕事終わりのサキと

またお店で待ち合わせをして

夕食を食べて

初めてサキのお家へ‥。

そして、翌日はサキが1日お友達と約束を

しているという事で

浅草橋や恵比寿に行く予定を

しおりに書き出していたのですが、

ところが

東京建物ブリリアホールで

ベルサイユのばら50を

やっていることに気づいて

しかも当日券も販売すると知り

並びました。

が、しかし、無惨にもハズレました😭


ちなみに60人くらい並んでいて


10人弱くらい当日券があったと思います。

まあ、旅のしおりに

Aパターンと

Bパターンを用意しておいたので

よかったかも(T . T)

そして、以前から気になっていた

国立国会図書館に行ってきました。

そこには、わたくしの著書が

永久保存されているのです。

それをこの目で確かめてきました。

でもさすが大きすぎて

自分で本を探すのではなく

登録してカードを作ってから

自ら端末をたたいて

カウンターに本が届くシステムに

なっていました。

そりゃあそうですよね。

しかし、人の多い事多い事‥。

100台くらいパソコンがあるのかな❓

でも、どこもかしこもみんな使っていて

結構大変でした。

そして無事、自分の著書2冊を

手にとって見ることができました。

でも、カバーははずされた状態でしたね。

あと、館内に入る前に荷物をコインロッカーに

あずけなければならないのもびっくりでした。

翌日の日曜日は

10時から雪組の先着の申し込みが

あったのでトライしましたが

時間が来てしまい

バス乗り場に向かいました。

あっ、ちなみに第2抽選は

1枚ゲット出来ました🩷

まあ、1回観れたらいいので

とりあえずはよかったです。

帰りのバスはJRバスだったので

到着が茶屋町ではなく

大阪駅だったのはとても楽でした。

あっ、ちなみにJRバスは

たくさん停留所があり

その度に乗ってきたり

降りる人もいました。

私の隣は最初は同じ年代くらいの

男性でしたが

次に入れ替えで若い女の子が乗ってきました。

極力、隣の席は同性にしますと

うたっていますが、

そりゃあ、そうなる事もありますよね。

ちなみに、行きは30分早く到着し

帰りは10分くらい早く到着しました。

昼便のJRバスは途中のトイレ休憩や停留所など

全て予定の時刻通りでした。←すごいですよね。

この歳で高速バスを利用するなんて

自分でもたまげてますが

意外といけるもんです。

で、早速、わたくしはこれから

お仕事なんですの^_^

では行ってきまーす‼️

         ⭐︎タカセ⭐︎








      ⭐︎東京建物ブリリアホール⭐︎

おしゃれな会館でした。





みんな当日券がある事を知っていたんですね。

大劇場も再開してほしい‼️