おはようございます。

一昨日、

母の膝人工関節手術の2年検診に

付き添ってきました。

診察から手術まで全てを

担当して下さった名医の先生は

去年、隣の市の病院に転勤されたので

今回はまた別の病院から赴任された

先生に変わりました。

1年前の先生は

もう来年の検診で

終わりにしましょうとおっしゃって下さって

いたのですが、

今回の先生からは今後もずっと

毎年検診に来てくださいと

言われ、また1年後の検診の予約を


しました。

先生によって方針が変わったのか

病院がそういう方針になったのか

よくわからないのですが、

身体に金属を入れていることだし

年に1度診てもらう方がいいのかもしれないと

思いました。

それと、母はその他にも

病院が大好きで

血圧を下げる薬や

10年くらいまえに白内障の

手術をしたのですが

いまだにその病院に

3月おきに通って

目薬をもらって毎日点眼しています。

歯医者は3ヶ月置きに検診しています。

歯医者はいいとして、

血圧の薬と目薬は

一生続けるみたいで

私的には副作用の方が心配で

その事も先生に相談した方がいいと

言って、前回の先生に

去年の検診の時に母が

お薬手帳を見せて

質問したところ先生も

薬を長く飲み続けるのはよくないと

言われました。←やっぱそうですよね。

しかし、母は納得しませんでした。

だったら、私が先生に聞いた意味なかったよねと

言った事がずっと気になっていたようで

今回、また新しい先生に同じように

お薬手帳を見せて

質問しました。

でも、今回の若い先生は

薬の成分も骨密度を上げるもので

悪くないと思いますよ‥と言われました。

もちろん、母はホッとして

自信を取り戻していました。

しかし、薬代もバカにならないと忠告しましたが

年寄りは安いから大丈夫だと言ってました。

そういえばコロナのワクチンも

膝の手術後、もう打たないと

言っていたのに

周りの人がみんな打ってるし

今やったらタダやから

早くした方がいいと言って

打ったと言っていました。←本当、すぐに流される。


年末もインフルエンザの予防接種も

みんなやってるから打ったから

安心だって言ってた。

まあ、いくらいっても

毎日家でテレビばかり

観てるから洗脳されるのも無理ない。
 

まあ、私も専門家ではないし、


私の考えだって正しいかわからないので


好きにしてもらうしかないんですよ結局。


でも、なんかモヤモヤしますわ。


検診が終わってから


私の家で去年と同様、お赤飯と豚汁を


食べました。


去年、お赤飯が美味しいとすごい喜んでくれた事が


私も嬉しかったので、頑張って前日


星組観劇後、帰宅して作りました。


サキもちょうどバイトの昼休みで合流しました。


夕方から私は仕事だったので


早々、母を駅まで送りました。


あと、10年は健康で楽しく過ごしたいなあ。


今年も一緒にどこかへ旅行に行きたいです。