こんばんは。
毎日バタバタ過ぎて
なかなかブログに辿り着けず
お布団でブログを書きながら寝落ちる…
せっかく書いたのに寝落ちたせいで
なんか触っちゃっててブログが消えてる![]()
そんな日々が繰り返されてます![]()
よって、ビザ関係もあまり進展せず相変わらずまだまだ遠い道のりです。
わたしたちがようやく決めたのは
どこからビザを申請するかです。
ビザ関連のブログがこれから増えるかな。
興味ない方ごめんなさい🙏
でもこういう情報わたしはものすごーく欲しくて
そのうえ情報収集も難しいので残していきます![]()
ビザ申請には…
①オンショアー(Onshore)
オーストラリアの国内申請
②オフショアー(Offshore)
海外申請
があって、
もうずっと悩んできました。
さらに…
オーストラリアの永住権(パートナービザ)取得までにかかる時間はだいたい2年…!
(2年かからない人もたくさんいます)
長いの〜![]()
専門用語出てきます![]()
永住権申請といっても、オンショアだとパートナービザsubclasses820と801をセットで申請することになります。
820は暫定temporaryで、2年後、特に問題が無ければ801の永住permanentへ切り替えが可能になります。
現在の移民局スケジュールではS820の認可までに20~24ヶ月。
801に関しては、S820認可後18ヶ月がスタンダードだとか。
実際には、夫婦二人の関係書類の精度・信用度から変化するようです。
こんな長いもんだから
今、日本で申請して2年後やっと移住できる…なんて待てないよー![]()
さらにはその2年の間に体調に問題が起きたら![]()
移住の話は無かったことになる。
さ、わたしにとってのオンショアーとオフショアーは
オンショアー(オーストラリアで申請)の場合
良い点は
- 渡豪の時期を決めやすい。(パートナービザは無いが普通に観光ビザで入国するため)
- 観光ビザからブリッジビザ(パートナービザがとれるまでの間の一時的なビザ)に切り替えるまで医療が使えない&就職できない。
- パートナービザが不受理になってしまった場合、帰国することになるが、既に日本の家は売却してるし、仕事も退職してるし生活立て直しがヤバイ!
オフショアー(日本で申請)の場合
良い点は
- 長期間かかるが確実にビザ獲得してから渡豪できる。(医療も就職も問題なし!)
- もしビザ待ち期間に再発や体調に問題が出てしまった場合、ビザ申請はかなり厳しくなる。

がんになる前は、移住するときは
②のオフショアー(日本で申請)のつもりでした。
でも今は色々話した結果
①のオンショアー(観光ビザでオーストラリアに入り、そこから申請)を考えています。
とりあえず行ってしまうしかないよね!ってコト。
何人かの仲介の方に相談しましたが、
がん歴があるのがやはり問題です。
今度詳しく書きま〜す!
くっそー
こんな元気になったのに
がんになったという病歴は
どこまでも難しい問題を突きつけながら
ついてくるのね〜
みなさん今日も一日お疲れ様です![]()
sweet dreams
