こんにちは。
クリスマスのおはなしです
みなさん、ELF ON THE SHELF って知ってますか??
最近クリスマスには欠かせなくなってきている地域がたくさんあって
一家に1人は必ずいるエルフ。
絵本から始まった割と新しい習慣らしいです。
以下、Amazonより抜粋
エルフとは、サンタさんから送り出された小さな妖精です。この小さなエルフたちは、”エルフ・アダプションセンター”というところで、すてきな家族に引き取ってもらうのを待ちます。まだ眠っているエルフは、その家族から「エルフ・オン・ザ・シェルフ」の本を読んでもらうことで、命を吹き込まれ、目覚めます。そして、そのエルフに不思議な不思議なクリスマスマジックが宿り、毎年家族のクリスマスの一員になるそう。簡単に言えば、エルフはサンタさんのスパイのようなもの。サンタさんの目になり耳になり、家にある棚(シェルフ)にちょこんと座って、子供たちがいい子にしているかどうか、プレゼントがもらえる子かどうか観察して、状況を逐一報告しているのです。この小さなエルフ。本棚の上にいたかと思いきや、テレビの横にいたり、キッチンのカウンターにいたりきゃ親たちは、子供が眠っている間にエルフを動かして、エルフが移動しているかのような演出をするのだそうな。
早い話、エルフはサンタのスパイ!そして子供が寝ている間にサンタの元に戻って子供がいい子だったかどうかの報告をし、朝にはまた戻って今度は家の違う場所に姿を現す。子供達はそんなエルフを毎朝起きて見つける!
うちは、オーストラリアでクリスマスをするとエルフが現れます。
でも去年のクリスマスはわたしの円錐切除手術があり帰省できず
今年のクリスマスは海外なんて行けないし…
ということでオーストラリアから大量のプレゼントが船便でやって来ました‼️
コロナの影響で空からじゃなく船便に。。。
その箱の中に…
居ました‼️ エルフくんが‼️
子ども達は大喜び
エルフィと呼んで、宿題をするときも
ご飯を食べるときも一緒。
もちろん2階の寝室で寝る時も一緒。
しかし朝起きたら…
エルフィ、一階のテーブルの上に移動していました
もう大騒ぎです。
なんだか怖くなってエルフィに触れない娘たち。
2日目は朝起きたら、テーブルにいたはずのエルフィは玄関の棚に!
どんどん移動していくエルフィ…
子ども達はもう、びびってエルフィに近寄ることさえできません。
エルフィのいる部屋に行けない。
エルフィの前を通れない。
……。
ということで、種明かししちゃいました
動かしてたのはダディーだよ、と。
楽しいクリスマスが恐怖のクリスマスになるのもかわいそうだし。
わたしが1番面倒なのは
朝の慌しい時間にエルフィが動いてたことで子ども達が騒いで支度が遅れること。
朝は戦争です
種明かしをしちゃったので、子ども達はまたエルフィくんが大好きになって一緒に過ごしております。
ちょっと半信半疑。
エルフ、日本ではそんな根付いてないですが
だんだんとクリスマスには欠かせなくなってきている地域もたくさんあり、昔からある伝統のよう。
絵本から始まったものがこうやって伝統になっていて、伝統ってこんな風に始まるのかとびっくりしちゃいます。
でもマミイ、こういうの結構好きです
さて、3連休も終わっちゃいますね。
マミイファミリーは昨晩は家から30分という近さのホテルに泊まりのんびりしてまーす
本当は飛行機で実家に帰る予定だったけど、コロナが増えているので泣く泣く断念。
買ったばかりの鬼滅の刃のドンジャラを持ち込み…
ホテルでは一日に何度も結婚式が行われていて部屋の窓から見える。
幸せいっぱいの瞬間を迎えている人たちを見て感慨深い気持ちになります
旦那さんはYouTubeでサッカーのハイライトを見ています。
go toを使ったので、地域共通クーポンで子ども達は絵本や漫画を購入。
あーあ。そんな連休が終わっちゃう
エルフよ、お利口にしているので
ダラダラできる休暇がもっと欲しいです
あ、病気とかコロナ自粛とかじゃなくてなんかラッキ〜な休暇がいいな。
サンタさんに伝わるかな〜
みなさま
Have a nice day









