クリニックのための”目指せ!三方よしの医業経営!!”in鹿児島 -17ページ目

クリニックのための”目指せ!三方よしの医業経営!!”in鹿児島

医業経営コンサルによる”三方よしの経営塾!!in鹿児島”

こんにちは、医業経営コンサルの井之上隆之です。
ドラッカーはご自身の著者で
非営利組織にとって必要なものは
「プランニング、マーケティング、人、資金」
であると述べています。
しかし、私は、このマーケティングという言葉が医療業界にも相応しいのか?とずっと思っており、それは、増収とか増益とかの言葉と一緒で、違和感を感じていました。

経営のサポートに携わる者としてあるまじき考えかもしれませんが、内心ではそのように思いながら業務に携わらせて頂いておりました。
正直、違和感を感じながらの仕事は辛いものがあり、時々仕事自体が嫌になることもありました。
でも、やはり、医療などのサービスを効率よく、満遍なく、サービスを求める人たちに提供するためには営利組織のマーケティングの考えが必要だと最近思うようになってきました。
なぜなら、マーケティングは需要と供給の橋渡しを担うからです。
提供する側のミッションを提供される側にしっかり伝え、お互いに価値を分かち合うためにはマーケティングの考えが必要です。
(人間は勝手な思いこみで物事を変に誤解したり、誤って使ってしまったりしてしまいます。私も勝手な思いこみだけで違和感を膨らませていたのかもしれません。)
ちなみに、
「マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである。」
とアメリカ・マーケティング協会では定義されているようです。
今後は、営利組織のマーケティングの考え方を携わらせて頂くお客様にどんどん使っていきたいと思います。
三方よしの医業経営のために・・・
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。