クリニックのための”目指せ!三方よしの医業経営!!”in鹿児島 -16ページ目

クリニックのための”目指せ!三方よしの医業経営!!”in鹿児島

医業経営コンサルによる”三方よしの経営塾!!in鹿児島”

こんにちは、医業経営コンサルの井之上隆之です。


今日は、4月開業予定のクリニックの面接の立ち合いに行ってきました。

今日で、無事に予定の全従業員が揃いホッとしました。


さて、経営においてとても重要な労務についてですが、開業となるとまずは採用から始めなければいけません。


そこで、採用時におけるポイントをお伝えしたいと思います。


ポイントは

①運営スタイルをしっかり固めること(診療時間、シフトなど)

②求人情報、面接時の雇用内容、採用時の雇用契約内容をしっかり統一すること

です。


まず、①についてですが、事業が始まってから運営スタイルを変えるクリニックも見受けられますが、このこと自体は別に悪いわけではありません。


しかし、出来るだけしっかりと求人前に固める必要があります。


もし、変更など生じる可能性がある場合は面接時に必ず伝えることが大切です。そしてお互いが納得して雇用しなければいけません。


これは、②にもつながることでもありますが、求人情報の内容、面接時の内容、採用時の雇用内容が少し異なるだけでトラブルになります。不平不満の元になります。


よって、とりあえず求人を出してみようとかではなく、出すからにはしっかりと運営スタイルを決め、雇用内容を固めることが大切です。


そして、面接でしっかり確認をし、採用となった場合は雇用契約書をしっかり締結しなければいけません。


従業員が生き生きと働ける環境を作ることが経営者の使命です。


最後まで、読んでくださりありがとうございました。