明日は四人co.ばやしの令和初のスタジオリハです。

25日のメンバー2名の還暦祝いライブに向けて、なんと5時間…(^_^;)



手持ちのストラトを全て触ってみた結果、エースVanzandtの出番となります。




次女が産まれた記念に買ったので、もう24年目。


トーンポットが異様に軽く回るようになってしまって、気付かぬうちに変な位置になってたりするので、交換しようと思い久しぶりにピックガードを外してビックリ(笑)



自分のストラトはほぼ全てと言って良いくらいサーキットを弄っていて、フロント、センター共用とリア専用とコンデンサを2個がけにしてるのですが、このエースは音に対する不満や不具合が全く無かったので、施すのをすっかり忘れてました。



買ってすぐセンターPUのトーン回路をリア用に配線し直してからは、10年ほど前にバンド活動再開した時にガリが出てたVol.ポットを交換して以来、他は全くの手付かずでした。




買ったままの小さなフィルムコンデンサ…。

そういえばこのギターでは、あまりトーンを調整してなかった記憶が。

絞った音が使えなかったから、と言う結論にして換える事にしました。

換えてみたかっただけとも言います(笑)



在庫していたコレに。



400円でした(笑)


PUマウントのゴムも限界だったので交換ですね。




今回はトーンはセンターは無しで、フロントとリア共用の回路そのまま組みました。




Vol.ポットは回転トルクが軽いけど軽過ぎない、定番のCTSのクラシックタイプです。

それに比べて、トーンはやや重めなトルクの現行のCTSです。




明日はこいつを弾き倒そうと思います。



しかし、5時間は長い…(^^;)

頑張ります。