うさんこチャンネルさんというYouTube をご存知ですか?

ミシンで作る小物の作り方を紹介してくれて、作り方はとても簡単。よく見ます。

ポーチの作り方の本が発売されていたので購入し、作ってみました。


すぐに作れる小さな物を作ってみました。

小銭を入れたり、
私はイヤリング派なので、イヤリングを1つ1つ入れるのにぴったりでした。
私は仕事ではジュース代しか持ち歩かないので、これに小銭を入れて、バッグにぶら下げてます。マチがあるから小銭がフィットしてこぼれません。


こちらの本です。






すぐに作れる手軽さが気に入って、追加で作りました。

1枚布で作る小さな小物は、主張が強くてパッチワークにしずらい布が主役になります。
ポップな和風猫さんで作ったらかわいくなりました。

ワックスコード、ナスカン、プラスチックホックはダイソーです。
ダイソーのプラスチックホック、初めて使いましたが、取り付け簡単、これは良い!

「こんなに小さいの、何に使うの?」とよく言われますが、小さいものは市販がありません。
ひょいっと小さいものを入れたい時があるんです。薬1錠とか笑い泣き
そして私は小さいものを作るのが好きです。


うさんこチャンネルさんの本、他にも機能性に優れたポーチが載っているので、作ってみたいものが満載です。