楽チン弁当が続いている今週。

わたくし、本日生理2日目です。

毎度二日目は絶不調です。仕事ちゃんとできるかなといつも不安になります。

貧血気味、脱力感(ひざから下に力が入らない)、下痢、生理痛。判断力は鈍るし、普段気にならないこともイライラしたりします。

いちばん困るのが眠気。いきなりガツンと襲ってきます。運転中だろうがおかまいなしです。

どこがとは言えないけれど、調子が悪いです。

一度横になったら最後、もう動けません。


毎度考えるのは「生理を理由に休むのはズル休みなんだろうか」です。休んだことはないですし、仮に休むなら「体調不良」と言いますが。

そんな日に他の人が体調不良で急遽お休みなんて聞くと、私も休んでよかったのでしょうか、と思います。


みんな仕事、家事、学校を生理で調子が悪くてもこなしてます。

でも世間全体的に体調不良でお大事に的な認識を持ってもらえたらな~なんて考えます。



さて、今日のお弁当。


自分が楽できるおかずです。
冷凍で焼くだけのベーコン巻き、
魚肉ソーセージのカレーフリッターは冷凍作りおき、切り干し大根のしぐれ煮も同じ。
きゅうりのごま和え。

私はありがたいことに、なってから半日~2日目がひどく、3日目からは大丈夫になります。
世の中が女性の体に優しくなって欲しいと思うのは私だけでしょうか。