花粉症が始まりました。

目がかゆくなって涙がでてきたので今年も発症です。

どうやらチビさんも始まったようです。また耳鼻科に行かなきゃです。今日は雪の予報です。まだ降ってないですが、この寒さは何か降ってくるならば雪になるでしょう。とりあえず雪が降っている間は花粉は飛ばないので、雪の後考えます。


さて、今日のお弁当です。


豚肉としゃくしなの炒め物
メカジキの竜田揚げ
切り干し大根
トマト

トマトは地元の農家さんの「フルティカ」という品種の甘いトマトです。お気に入りです。


チビさんが、「オレ、学校でメガネしたくない」と言いました。理由を聞くと、

増税メガネと言われるから

だそうです。

言っておきますが、チビさんは岸田首相にあだ名が付く前からメガネをしてます。

ネットで誹謗中傷が横行し、その罪の意識もあまり感じない人が増えているから、素直な子供は善悪の区別がつけられません。

「みんな言っているから悪くないと思った」
と言うでしょう。


それを言ったら相手はどう思うか、自分が言われたらうれしいか傷つくか、それは相手を傷つける言葉かどうか。

その想像力が欠けています。

誰しもコンプレックスはあります。
髪の毛、ほくろ、肌の色、体格。
近視だって自分でどうこうできるものではありません。

お兄ちゃんもチビさんくらいの時に、ほくろを言われました。その時は先生に、道徳の授業などで考える時間を設けて欲しいと相談しました。


さて、重い話になってしまったので、今日の朝焼け。


山の端が赤くなってると思ったら10分くらいでこの色になりました。
とてもきれいでした。