クリスマスが近いから、シュトーレンをやってみようと思い、本に載っていた「なんちゃってシュトーレン」と言うのを作ってみました。

シュトーレンを作りやすくしたものです。



ナッツをいれ忘れ、成形もイマイチで、シュトーレンは名乗れなかったので、ドライフルーツ入りのパンです。
ドライフルーツはラム酒に漬けました。
まあ、酒臭かった!!大丈夫か?!これ運転したら出ちゃうやつじゃない?!と言うくらいの豊潤なラム酒の香りでした。
でも焼いたらラム臭が落ち着いて、洋酒がほどよく染み込んだパンになりました。生地はバター多め、牛乳、卵でこねたので、いつもよりやわらかく、きめもつまった生地になりました。

驚くべきことに、いちばん食べたのはお兄ちゃん!「これうまい!」とどんどん食べていました。
酒豪の素質があるのかしら(-""-;)