一昨日、気付いた「学び」にまつわること
先日、久しぶりにこんなところへ出掛けてきました。
↓↓↓↓↓
https://ssl.smart-academy.net/gakusha/course/detail/1021053/
昨年の秋に見つけて申し込んでいた「朗読講座」
いつもとは違う「場」で朗読に触れてみよう!という気持ちになって。
それに加えて、講師の松平定知先生には
「連想ゲーム」や「朝のニュース」に「その時歴史は動いた」etc・・・
テレビに疎い私が、中でも楽しみに観ていた数少ない番組で
どれも松平先生が出ていらしたから、なんか縁があるんじゃないか?!
という気持ちににもなっていました。
実際、講座を受けた感想は、「授業料高すぎでしょ!」って内容でした。
でも、私自身が学ぶ姿勢になれば学べるものはきっとあるんだわ。
そう、反省しました。
今まで、どれだけ人任せに講座に参加をして授業料を払ってたのかしら
と自分へ問いただしてしまいました。
決して、無駄だったとは思っていないけれど、
もっとやり方、取り組み方はあったんだろう!って思います。
どういう言葉で表現するのが適切かわからないけど
「学び」・「刺激」・そういうものから派生する「変化-成長-進歩」
こういったものたち、を【外】に【外】に求めていた時代が私には確かにあって、
でも、やっぱり「自分発」というか
自分の中/心の根源に発信源がなくては、あまり意味がないんだなぁー
などと、思いました。
この「当たり前だろっ!!」ってことを
一昨日、自然と体感して納得しました。
こういうことに気がついて、
「学ぶ」ということの、本質というか、醍醐味というか、それらを
きっとこれから味わっていけるのかな、と思っております。
なかなか良き体験でした。