今日は、とても大好きな女性と電話で話しをしました。
Tさん、といいます。
Tさんは、女性として本当に尊敬でき、
いつも色々と相談にのって頂いてます。
地味な毎日、思い通りの結果が出なかったり、事が進まないと
つい、目先の「今」ばかりに捉われて一喜一憂してしまいがちです。
(感情が激しい私は、特にそーゆーところがあります。)
沢山の話を交わす中で、Tさんが言ってくださったことは、
「こうなりたい!という望む未来・目標を明確に、そこ一点を目指すこと」
そこに向けての手段は、いくらでも見つけられる。
また、そこに向う中での経験にも「失敗も良いも悪い」もない。
全部必要不可欠なもの(経験)、と理解できる。
ただ、それは「今」をないがしろにする!ということではないらしい。
「今」に起こる物事に、自分の心のおもむくまま行動することが大事、
とうことも同時に教えてもらいました。
自分の感情に素直に行動して、「今」を全うし、
そこでの結果は「経験」として
あくまでも、自分が望みたい目標にのみ
ひたすら「こだわる」こと。
『目標だけにこだわって、手段にこだわらず、しかし・・・手段は全うする』
矛盾するようだけど、話ながらとても納得しました。
どっちらかだけになってしまっては、きっと楽しくなかったり
しんどくなってしまうだけだったり、面倒なことばかりになってしまうんじゃないかな
なんて思います。
只今、若干27年の人生ですが出会いや別れ、結婚していく友人、独身仲間・・・
いろんな経験を踏まえて自分の立ち位置を考えると、
このバランスの大切さは実感できます。
初めは、目標と現実に大きな差があるから、
その現実にめげることも多々あり。
でも、そこ(理想と現実の間)に自分なりの接点を見つけること
これがバランス感覚を保つポイントなのかと思いました。
正直、世の中と自分の個性なんて、
何にもしなければ、相当「アンバランス」だと思う。(自論)
加えて自論。
「アンバランス」を楽しめるようになったら、「生き方職人」の領域かなって!
(私にはまだそんな余裕がないけど理想的・・・、今はまだまだ一喜一憂)
そこで世の中を批判したり、自分を改良したりして
自分なりの絶妙なバランス接点を見つけていく。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(うわぁ~、私の思考って面倒ねぇー。相変わらず硬め
)
ちなみにこんな思想も、「等身大」にも繋がっているんです。
硬い話になってしまいましたが、
「後悔しないという生き方が、自己責任」であるとしたら
やっぱりいろいろ考えたとしても諦めたくはないな、と
私は改めて思ってしまうのですぅ。
Tさんとお話しするといつもいろいろなことに気付かされ、
元気を頂きます。
今日もとても素敵なお話ができて幸せでした。
皆様にとっても、私にとっても、
思いが実現する世界でありますよう
祈っております。
(Love*Love*Love)