とりあえず


一通り読み終え



ナウシカの深さに


あらためて唸り



一通り読んだけど



そんな即効 答えとして


消化し昇華など



出来んな爆笑



また

しばし放置しながら



ゆっくり


わたしのなかで


消化され昇華してゆくのを



待つことになりそうほんわか




これは


これまで出逢ってきた


いろんな


(ビジネスモードで

豊かさを体現してらした

俗に言うセレブ?

お金を稼ぐのは簡単だとか

仰られてた)


スピリチュアルの

メッセンジャーさんたちが


言ってたことにも繋がることで



自分自身が神で


自分自身が女神で



自分の外側に神をみて


恐れ敬い上にみて



神の裁きを恐れたり


言われるままに生きたり


反対に

願望達成や癒しに依存し


己自身の素直な意思を

(エゴだとし)

否定してしまい



ご神託の言いなりとなり

素直な自分の意思を否定し


言われるままに

生きてしまうようになる

ことを


神を利用した

人類への支配だったんだと

否定しておられたりした



そんな類いのお説を


いくつか拝見してきたのでキョロキョロ



(神の否定でもある。

自分自身が神!になり

外側の神 根源を否定してしまい

いのちの源泉への

畏敬の念とか感謝とか

なくなってるのでは?なかんじ。

イエスなんか

本当はいなかったんだと

言ってるかたも数人おられたし

反対にイエスをチャネルして

そのイエスを校長にw

チャネラーさんが

スクール展開してるかたも

おられたなぁ)



それにも連なる


「神」と「じぶん」いう


核心のようなテーマであり




それを

漫画で描いておられる

宮崎さんの



あなたはそれでいいの?


あなたはどうする?


って

突きつけられるような


ナウシカって



人類一人ひとりへの


自問のススメ



問いかけなのだとおもいます。




いろんな答えがあってよく



人それぞれの正解があって




自問が生まれることで



気づいてゆくことがあり




己の正解へ


たどり着いてゆけるのだから。




過去に信じてた正解を


握りしめていたら



きっと旧態依然のまま


なにも変わらんままで



ナウシカなんて


他人事として



いち漫画やアニメとして


娯楽作品の単なるひとつを

観た読んだ


一過性の感動として


終わるのだろうし



それこそ


人それぞれ。




わたしにとっては、ですが



ナウシカは


魂や神


生きること



そんな

漠然としがちな

根本的なことに


向き合い



どう捉え


どう生きようか?と


自問するキッカケとなる



大切なものとなりました。




ナウシカの純粋さが


大好きだし



(旧時代の象徴でもある)


自己犠牲の愛を生き


役割を生ききる


カッコいい

ユパさまも大好きだし



悪役を含めた


ナウシカの登場人物すべてが


愛しいですおねがい



みんなわたしだなぁ って



わたしももってる1面を


キャラの一人ひとりが

分かち受け持ち

みせてくれて



じぶんの内側の歴史を


観ているように感じました




ゆっくり消化し


わたしなりの着地点


解釈へと昇華してゆくのを



待ちたいとおもいます。




ナウシカ、ありがとうほんわか



お付き合いを


ありがとうございました


 

 






クシャナを主人公にした

別バージョンもあったみたい

これはわりと最近やったっぽい



さー今日は


先週ドタキャンされた(笑)

母を誘って



飯能の

ムーミンバレーパークの

無料エリアでもある


メッツァビレッジ


へいってきますほんわか



トライブして


北欧チックな雰囲気を

お散歩してきます



いってきますほんわかスター花