母の日も芍薬をあげました(笑)



芍薬の花が大好きなので



お庭が

出来るようになったら


まとまってどかんと

植えたいなと



それをブログで

記事にしてみたり


内におもうだけでなく


言語化したりしていたら




立て続けに


ほんと

目に触れるようになりました爆笑




先週の新潟でも


良寛さんのお墓

(終焉の地)

へお参りしようとして

歩いていたら



通りがかりのお庭で


芍薬畑のように

いっぱい植えておいで

なのを観てラブ



昨日は


飯能で


なんだか

しめしあわせたかのように(笑)



通り沿いに

芍薬を植えておいでの


芍薬ロードを見かけてしまい



うわぁおねがい


芍薬まみれ

やっぱり壮観ラブ


うっとりしてきました



昨日は

地域一斉清掃の日

だったようで



飯能とか

ザックリあのあたり


古くから続く

武蔵野国の皆さまが


お掃除されていたのですが



(地方は東京と違い

地域活動が活発で

町内毎に自治会館とかあり

熱心なんだなぁと)



帰りにお参りした

地域の神社も


みなさんで草刈りしたり

やっておられました




わたしたちも


南房総か館山に行けば



こうなるのであろうなとほんわか


覚悟したのでありましたおやすみ



いまはマンションで

そういうことがないけどw




飯能は

70%が山林だそうでびっくり


お山と森のまちだから



ムーミンの生まれた

北欧に似ているということで


ムーミンと共生してるラシイ指差し



ムーミンバレーパーク


にも


無料で入れるエリアが

あるみたいでほんわか



今度

母を連れて


下娘の運転で

飯能ドライブで



無料エリアで


お茶かランチして

お散歩しに行くかなぁと


おもってます



有料エリアは


よほど好きでないと

価値を感じないカモなのでw



まずは無料エリアで

お味見してもらい


興味があればの


次の展開ということにほんわか



宮沢湖という湖のほとりに


ムーミンバレーパークはあり



近くに

日帰り温泉とかもあり


無料エリアもあるし


よき発見となりましたおねがい



お付き合いを 


ありがとうございました