たぶん


これまでの時代は



宗教とか


スピリチュアルとかもだし



あと

学校(教育)とかもだし



すべてにおいて



こうあるべき、とか


これが正しいという



(そのかたにとっては

それが正解であるという

それは

リスペクトなのだけど)



そういう

常識ともいわれがちな


誰かの正解に追随していく

枠組みのなかで




教えてあげましょうって


先生役とか

メッセンジャー役のかたが



わからないから


教えてほしいって



じぶんの外側に


探し求めてる人に



(わたしの正解を)

教えますよって


やり方が


ビジネスにも

直結したりするので



(求めてる人が多いから

ビジネスとして

成り立ったんだよね)




先生ビジネスが


花盛りになってた



そんな時代だったんだよね




教えてほしいって


頼ってもらうことが



自己価値になり


お金になる。




わたしの

経験してきた世界では


ですが


そんな感じだったなぁと


感じますほんわか




kan.さんのお話は


真逆でびっくり



教えられたことを手放せ



思い込みや


わからないを手放せで



私に頼ってもダメだ


私に依存するな




じぶんの正解を


人に

教えてもらおうとするな


って

 


結構

厳しく突き放すニコニコ



(武道系でもあるから

そこはバッサリ

突き放してくださるw)




寄り添うとは真逆な


厳しい愛で



突き放してくださる


お役でもあるけど




タイミングがきてる場合は



啐啄同時




必要なヒント(問いかけ)や


為すとよいことを



伝えてもらえる師でも


あるのですよね




タイミングが来るまでは



突き放されたりするからニコニコ



やさしくなんか感じないし



とっつきにくくさえ

感じるけどニコニコ




表面的なやさしさとか


わかりやすさとか



そんなのじゃなく



わたしは


めっさ愛を感じます




自己犠牲なんかない


じぶんを大切にした

無理のない



等身大のままの


循環



kan.さんは循環って

言葉は使わなくて


『還元』と仰るけど



まさに


『還元』の生き方なのだなと


感じるのでした


 

 

 



やさしげなものほど


実は

やさしくなんかなくて不安



とっつきにくいものほど


実はやさしく

あたたかかったり



するんだなぁニコニコ




表面的な心地よさって


結構、コワイw


((( ;゚Д゚)))



幾多の経験をふりかえり


即効性とかw

めっさヤバかったし(笑)



まこと

この世は真逆で


パラドックスに満ちてたなぁと



おもうのでありました



そのうち変わるのカモ

しれないけども(笑)




お付き合いを


ありがとうございました



良寛さんの住んでた

お山の麓での

車中泊にむけて


目隠しもかねシェードを

通販で買いましたが


ドライブレコーダーが

ついてるから

せっかく車種専用のを 

買ったけど

ジャストフィットでは

ありませんでした泣き笑い


ポッコリ(笑)



まず

思い込みに気付き


手放すことから

始まるんだね



思い込んでることにすら

気づけてなかったり
するから(笑)


まずは

そこからなんだね泣き笑い


ほんとどんだけ

無意識なのか!に


気付くことからなんだなぁ