彼岸花

今年は咲くのが遅かったけど

ちゃんとお彼岸に

咲きました




で書きましたが


母に対しての

感情の消化
昇華
浄化が突然起こり

始まってびっくり


まだ完了していませんが

(真っ最中泣き笑い)



もうこうなると

まず
大切にしなくてはならんのは


自分なので真顔


無理なんかせず

母に一切接触せずに

(電話もでないし
週末恒例の買い物も
御用聞きしない)


いいこぶりなし!で

自分ファーストに過ごしていますが


スッゴいストレスというか

負荷と向き合ってて

消耗してて


ピリピリしてるというか
 
情緒不安定というか
 

ほんの些細な
主人の言動が気に触り

ひっかかり
ゆるせなくて

(LINEでだけどw)
言い合いになり


主人実家やら 

買い物ツアーの最後に


実家エアコンを買った
電気屋さんに 

寄らねばならず


(東京都のエコなんたらの
対象商品だから
申請したら商品券として
お金が戻ってくると言われ
スマホで申請しようとしても
どーしても出来ないから 
聞いたら
なんと!w
対象商品ではなかったそうで
お詫びに
現金値引きに変えさせてください
とゆーから手続きに寄った)


主人は車で待っていたのですが

その間 
LINEでやりとりしていて


どこに停まって
待ってるか?を

こっちに寄り添った
わかりやすい
表現で言わないから

ムカついて怒り

もーゆるせないw



バスで帰るからいい!と

キレました爆笑


めったにこんなこと
しないので

(ていうか初めてw)


あーわたし

やっぱり相当
情緒不安定泣き笑い

自覚し


はーーー

気持ち的には
家出したいけど

そのエネルギーもないわ泣き笑い


しばしパン屋の
カフェでぼーっとし

おとなしく

バスで帰りましたw


まさに
女心と秋の空っていう

そんな態度のわたしに

主人は
振り回されたのでありましたw


(お母さん怒っちゃってさ~と
娘には言ってたらしいw)



は~
しんどいw

心も体も。


腰まで痛くなってきて泣き笑い

寝ても寝つけず

夜中に布団の中で
記事にしてみましたw


書くことは

整理されて
客観的になるし

浄化や昇華になるので

じぶんのために
書きました。


なんかね

こうなってみて
気づくことってあって


じぶんがいかに

親(母)から影響を受け

信じこんでたり
思い込んでたりした
ことがあったのかということに

ハッとするように気づき


母の視点というか 

母からの刷り込みというか
 

そんな

無意識でわたしが
信じてしまってた思い込みに
気がついて


これ、わたしのじゃないな、と

お母さんのものだと

(お母さんも
お婆ちゃんから貰ってたりもする
世間でいう常識とかいう
思い込みだったりもする。
個人的なものと
そうでないもの
いろいろ混ざってる)


お母さんのものだから

私のじゃないから
手放していいんだなと


しっかり意識的になり
切り離せたり


そんな作業を

じぶんのなかでしています。



親の影響ってすごいなぁ!と

我ながらビックリするし


反対に

私も娘たちに 

きっと壮絶にw
影響を与えてるんだなと


娘たち!

そんなものは
手放していいんだぞ!と


わたしの影響なんか
踏みつけ乗り越え

自分の人生を生きろ!と


親の影響なんか超え

ほんとうの
自分を生きていいんだよと


同時に思うのでありましたw

極めて本気にw



お母さんだって
精一杯生きてきたし

わっこちゃん(母のこと)だって
精一杯生きてきて


みんな
どーしょーもなかったんだもん


誰のせいでもなくて

みんな精一杯生きて
こうなっちゃったんだから

しょうがなかったんだもん


至らなかったり
傷つけたり

いっぱいしてきたろうけど

ゆるしてねって


わたしは等身大を

娘にさらし

言葉にして伝え


泣いて

ありのままなのでした。


親だからというよりも

ただ人として
等身大で

素直に伝えてます。


やっぱり
おたがいさまだなぁと


ひとはみんな不完全で

誰かを傷つけたりしてる


そんな愚かなもので

それは私もそうで


そして母もそうなだけで


ゆるすもゆるさんもない

どっちもどっちなw
お互いさまなのでした。


とか悟ったようなことを
書いたけどw

まだ感情的には

ついていけてないからねw


はーせつないね

人間ってせつないなぁと


人としての痛みを感じる

やっと秋めいてきた

涼しい
秋の夜長なのでした



明日はバイト前の下娘と

ブロンコビリーで
ブランチすることに。


ガッツリお肉を
食べたい気分なので

(あとサラダバーw)

サイクリングで
いってきます


お付き合いを

ありがとうございました



この記事を書いたことで

のたうちまわるようなw

ピークは超えたのカモ
しれませんほんわか


書くって凄いわぁ

格段に昇華するんだよね


そうそう
まさにサーキュラーの言ってた
あれだびっくり
 



~上記記事
本の転載部分より抜粋~


それは例えば、
あなた方が幼い頃に
親から期待された人間像、
もしくは世間でいうところの
理想の姿というものに
無意識に自分を 
照らし合わせてしまい
どこかでそこに
合っていない自分を
許せない気持ちになっていることがよくあるからです。


あなたは、神に愛されて
この世に生まれた
唯一無二のあなたです。


あなたはそのままで
許されている、
そのままで愛されている
かけがえのない存在である
ということ、
ここに生かされている
真の喜びを
あなたの中におとしこむと、
それが自分を愛するということ
なのです。
 

~抜粋終わり~


これを

やっていたんだなぁと

おもいましたおねがい



寝られんwから

瞑想しよっかなグラサン


夜中に瞑想なんて

上江洲先生みたいに
なっちゃね爆笑


(おい、おまえは
あそこまでストイックには
なれっこないぞと
突っ込んでおくw)


先生の求道たるや

超ストイックで不安


わたしなどは
 
絶体無理なのでw

真似しようとも思いませんが


今夜は

そんな先生の

爪の垢をいただこうっとw



⭐朝追記⭐


つくづく

単なるバランスだなぁと。


相手にばかり
寄り添うと

自己犠牲になるし


かといって

自分を大切にとかいって
自分の気持ちばかり
優先したら

簡単にエゴイズムになり
ゴーマンになるし爆笑



そのアンバイに

いつも謙虚に
気づこうとしてないと

簡単に
行きすぎたバランスになり


どっちかに
片寄る仕組みなんだなと指差し


客観的に謙虚に
自分を反省できることこそ

バランスを取る上で
大切なことで


謙虚に反省できること

感情にまかれず

人様の正解にもまかれず


COOLに客観的に

自分をみられることが


なによりの宝だなぁと

思う朝でありましたほんわか



簡単に、だよ不安

バランスって崩れるものだし


また
それはそれで自然なことで

あっちに片寄り

こっちに片寄りしながら


ナイスバランスを
学んでいくんだし


不完全でいいんだしほんわか

(完璧になんか
なれないんだから
なろうとしなくてよくて)


あんまり気負わず

のびのびやればいっかと

そんな感じ。


物件探しで

いろんなひととまた出逢い
やりとりしたりして


そのことを

感じています。


背伸びせず等身大で

間違ったら謝って
フォローする


誠意さえ忘れずに

いればいいかなと。


エゴイズムって
正当化が大好きで

欲望を自己価値だよと
正当化してゆくもので


その微妙な境界線って
わかんないからw


いつのまにか
欲望肯定路線にハマり

エゴイズムになっちゃうんだなと


幾多の出逢いから
学んできたのでおやすみ


それらをすべて糧にかえ


いろんなキャストとして
目の前に現れ

その姿から
客観的な
気付きをくださる

身を挺した菩薩のようでもある


袖触れ合うも多生の縁か?な

みなさまに

最終的に
感謝出来れば

いいのかなとおやすみ


(そこへたどり着くまでは
いろいろあってもw)


わたしらしく

のびのび行こう立ち上がる


ガッツリお肉とサラダバー

黒烏龍茶は欠かせないw

日曜日でもランチがあって

みなさんブランチで

開店同時に来てました

仲間だw