7歳息子とアラフォー母、日々の考えや出来事を徒然なるままに綴りますニコニコ



息子は毎週末どこか遠出したがります。

休みの日、どこ行く?って毎週聞いてくるんですよ泣き笑い

 

今の時期、色んな虫達が蛹やら幼虫から成長して成虫になってきてますね音譜


息子は森へカブトムシ取りに行きたい〜!と申しております真顔

 

えぇ、、、まぁ8月の暑さに比べたらまだマシだけど、今の気温も最高30度とかなかなかアラフォー母にとって外で駆け回るにはえげつない高さです不安

 

体験格差って最近よく耳にしますね。

 

これまで子どもの余暇の過ごし方は単なる遊び、レジャー的なものという位置付けでしたが、

文部科学省による「体験機会に恵まれた子どもには成長にポジティブな効果がある」と公開されています。

 

所得差や地域差、家庭環境が取り沙汰されているけど、これ親自身の育ち方や性格、年齢の要素も大きいですよねガーン

 

私自身、インドアで体力のないアラフォーです。

独身の頃は休日、一日中朝から晩まで家に篭ってられましたスター


だからアウトドアな事を子どもに求められるとハードルがとても高くて不安

 

体力には本当自信がありませんえーん


息子は体力オバケ、子どもと半日出掛けるともうぐったりでえーん

 

最近では家族3人揃って出掛ける事が少なく、パパかママ交代で息子連れて出掛けます(夫婦の体力温存の為笑い泣き)。

 

お出掛けからやっと家につき一息休憩しようと思った途端に、息子に「あそぼ爆笑」と言われるとイラッとしちゃう。笑

 

今の時代、私自身が子どもの頃よりもはるかに子どもの習い事やレジャーは充実していると思います。


そして息子も、私が子ども時代に体験してこなかった事を沢山体験していると思います。

 

親としては精いっぱいしてるつもりだけど、息子はもっともっとやりたいみたいで・・えーん

 

うちは基本的に子ども中心に出かけているけれど、そろそろ親自身の楽しみも織り交ぜていった方がいいかなと思っています。

 

息子が大人になった時、習い事したり旅行へ行ったり週末に出かけた事、どういう風に思い出すのかなニヤリ


楽しかった、温かい記憶が積み重なっていけたらなと思ってます。