ようやく、仕事休みの土曜日。朝ごはんを用意したけど、子どもたちはなかなか食べない。旦那も仕事で疲れてるようで、起きて来ないショボーン


一人食べても他の子が食べない。まだお腹すいてないとか言う。待っていても仕方ないので、洗濯して、昼ご飯の仕込みと晩御飯の仕込みウインク


今日は元気だったので、子供達を誘って10時のおやつのあんぱん作り。誘って手伝ってくれたのは年長さんだけだけど。後の子はYouTubeとゲームとか見て忙しいらしいショボーン


発酵いらずのパン生地をみつけて買ってたのでこれを今日は使って。


月見団子で使ったあんこがまだ残ってたので、それを入れて。


[あんぱん作り方]

かんたん手作りミックスこね・パン 200g

水 100cc

バター 10g

あんこ 適量


1.水とミックスこね・パンをボールに入れて混ぜる

2.まとまったら、バター入れてこねる

3.まざったら、6等分にする

4.真ん中にあんこをいれてまるめる

5.210度に予熱したオーブンで15分やく


できたー!めんどくさいから適当にこねたけど美味しくできた!反抗期の小学生と中学生もよく食べたニコニコ


クッキングシートの下のブツブツはカボチャの種を焼いた後。このパンを焼く前にかぼちゃの種を焼いた!パリッとしてて私は好きお願い私以外は食べないけど。

[カボチャの種の食べ方]

かぼちゃの種

クッキングシートと上に置いてオーブンかトースターで15分程度焼く!

パリッとして美味しい!


我が家で使ってるのはコンベクションオーブン。