私がしんどいとき、「お母さんしんどいから手伝って」と子ども達に頼むと、「嫌」と言われる。

「お父さん手伝わないのになんで手伝わなあかんねん」って。


子は親の鏡とはよくいったものだ。よくわかる。


ちょっと気に入らないことがあったら、「殺すぞ」「しばくぞ」って子ども達が言う。旦那も言う。


子どもに何度注意しても、年長さんの娘はあまり言わなくなったが小5の娘と中1の息子は治らない。

旦那も言わんといてとお願いしても治らない。旦那は腹が立ったらすぐ言ってしまうそうだ。悪いこととわかっていても我慢できないらしい。「おはよう」のかわりに「殺すぞ」という地域でそだったと旦那はいうキョロキョロ


最近、中1の息子が特にわがまま。私学に行きたいって自分から言い出して、1時間半通学時間がかかるところへ行っている。でも、友達もいないし、塾みたいだし、嫌だ、という。辞めたいなら辞めて公立中学に行ったらいいよ、と親が言ってもそれは嫌だという。夏休みの宿題も期限には間に合わず、ゲームばかり。俺の癒しはゲームだけ、自由がないとうるさい。昼ご飯の弁当もあれが嫌これが嫌とバリエーションが少ないとか。だったら売店で買えば、と私が言っても、売店の弁当は味が濃いと嫌がる。


先日こんな本を読んだ↓


この本によると、わがままは親に甘えているからだと。外で頑張ってる分甘えているのだと。晩御飯の時間に、子どもたちに抜粋して朗読してやったニヤリ

頑張ってるからお母さんに甘えているんだねーって話して聞かせたニヤリ

この本を机に置いておいたら、中一の息子が後でこっそり読んでた。。

お母さんもかわいい息子のためにもうちょっと頑張ってみるわチュー