超豪華実写系アドベンチャーゲーム、

セガサターンのRAMPOをプレイ!

 

先日購入して、思いっきりハマってました!

 

 

 

江戸川乱歩(竹中直人)が主人公のミステリーアドベンチャー。

 

 

 

なかなか新作が書けない乱歩が、

自宅横の寮の住人に家賃を取り立てる所からストーリーが始まります。

 

 

 

こちらは編集者、横溝正史役の香川照之。

この頃から既に濃いキャラで存在感が溢れています。

 

 

癖が強い住人。

 

女人禁制の寮に女性の気配がすると住人からの苦情を確かめる2人。

 

使われてないはずの5号室で逢引きする謎の男女。

 

この後、起こる殺人事件を推理する事に・・・。

 

夫が死んでしまったお勢さん(渡辺典子)。

死体の近くに手がかりの指輪を発見。

 

 

町に繰り出して聞き込み。

 

指輪の持ち主の情報を聞き出す。

 

夕方におびき寄せて犯人である、お勢の浮気相手を捕まえる。

 

旦那も暴力的で酷い男だったとか。

 

 

 

小説のネタが出来たと喜ぶ横溝と、旅立つお勢。

 

 

本は爆発的に売れたとか。

 

 

 

現在、お勢が働いている侯爵邸で不思議な出来事が多発しているらしい。

 

 

一人で侯爵邸へ向かう乱歩。

 

 

 

侯爵夫人(羽田美智子)が誰かに見られてる気がすると訴えてくる。

 

侯爵の過去の2人の夫人は失踪中。

 

メイドやコックが、いろいろと教えてくれます。

 

使用人と侯爵の娘。

 

数々の謎が降りかかってきます。

 

 

 

侯爵の遺体を発見してしまいます。

 

侯爵の変わった性癖が少しずつ露わになり、

過去の夫人の末路が記録されているフイルムを発見。

不気味な映像に驚愕。

 

 

夫人の肖像画の裏の壁から人骨が!

 

 

夫人たちを母親に重ねて思い続けた侯爵。

 

 

殺される前に侯爵を毒殺した静子夫人。

 

父親を殺した静子を怨み苦しむ姿を見ていた娘の高笑いが響く・・・。

 

 

 

娘からの手紙、また謎解きで遊びましょうだって。

 

 

 

クリアランクは2番目の乙でした。

 

 

基本的にストーリーに任せて進んでいくゲームで、

夢見館の物語のシステムを踏襲してるようです。

 

途中で少し会話の分岐があり、

それによってランクが決まるようです。

 

ストーリーと映像はノスタルジックでレトロな感じがガッツリハマりましたよ♪