おはようございます!

笑い先生えっちゃんこと

左右田悦子です



今朝の群馬県上毛新聞では

私の本業である「コーチング」について

書かせていただきました。


Web版はこちらから





いや〜書ききれない!!笑



この枠だけには収められないので

コーチングをペランと

撫でたくらいのことしか

書けなかったので



私が伝えたいことが

読者に伝わっているかは

不安ですが、



この世のすべての人にとって

「コーチング」というものを

学ぶことが。今すぐ必要だー👍✨

と思うキッカケに

なってくれたら

良しとしよう、という感じ。



社会貢献って、一人一人が

安心安全な気持ちで

暮らしていられるよう



お互いに支え合うことかな

そう思ってます。



お互いがコーチング能力があれば

物事の捉え方が柔軟で豊かなので



家庭や地域、国や世界と

社会問題を少しでも解決していく道が

作れる可能性に満ちていることに

気づいてもらいたいですね



お母さんがコーチングコーチなら

自分が我慢することなく

相手の豊かさも考えられるので



家庭の人間関係バランス

どうにとっていこうかと

選択をして整えて



「現状の外」を見ていくので

(これが1人ではなかなかわからない)

子供達の心身を守ると同時に

自分やパートナーのさらに良き道を

歩くことができます。



まず整理しておきたいのが、

「コーチング」と「カウンセリング」の違い。



■コーチングは


人生を丸ごと変えるものなので

現状(今のあなた)の外側に

ゴールを設定します。


潜在意識(無意識)から

本当の自分に気づいていくと

人生をどうしたいのか

わかるようになります。




■カウンセリングは


現在の悩みを解決するものなので

現状の内側にゴールを設定します。


人生や価値観を変えるのではなく

現状の困りごとや悩みを

解決に向かわせるよう

導く方法です。




どちらも社会貢献度高い

関わりになりますが、



今のあなたに必要なのは❓


今のあなたの家庭に必要なのは❓


今のあなたの会社、組織に必要なのは❓


今の教育現場に必要なのは❓


今の福祉の現場に必要なのは❓



どちらでしょうか?



そしてその先の話ですが



社会をより良くしたいなら

家庭をより良くしたいなら

会社をより良くしたいなら



さまざまな現場で

一番コーチングを受けるべきは

トップです‼️と言い切れるんです。



つまり、お父さんお母さん

校長や教頭、クラスで言えば担任教師

会社なら社長、管理職

役所なら県知事や市長、

国で言えば、、総理大臣??



なぜなら、

「より良くしたい」の意味が

湾曲しているので

より良くならないんだということに

気づくのがトップ、またはリーダーの

役目だからです。



学校に講師としてお邪魔しても

校長室に入っただけでわかります。



トップがいいから学校が

イキイキしてる

またその反対も、、



その反対の時の講演会は

大変やりづらかったり

お気の毒な表情ばかりが並びます。



まぁ、よく言う「オーラ」とか

「波動」とかそういうことですね。



会社でもご家庭でも

その社員や子供たちの雰囲気

皆さんも察することがあると思います。



私も親なので日々整えておこうと

セルフコーチングですが

(正解はないですからねー)




子供や社員や市民、国民は

トップのやっていること

心の中まで見えているものです。

(我が家も本当にごめんなさいです笑)




決定を下すトップが

利潤追求していたり、

エゴに気づいていなかったり



またもやそれが

「子供のためだ!社員のためだ!」

と思い込んでいる価値観



植え付けられてきた価値観が

あなたの現在を作っているシステム

つまり

あなたの心と体の中にある

「ブリーフシステム」による縛りが

その組織に大きく影響を与えてるよ



っていうことを

知っているだけでなく

「わかる」「腑に落ちる」

ということで



人生は右にも左にもいっちゃうんです


180度違う人生になる

ってことですね。



あなたはどんな人生にしたいですか?



「どうせ私の人生は、、」



これこそ

これまでの経験、親や他人からの影響に

よって作り上げられた

ルールや常識、無意識のうちに

出来上がってしまった縛りつけに

あっているようなものですよ



あなたは変われるのです‼️



そしてあなたは

自分とのコミュニケーションも

うまくとれるし


誰かとのコミュニケーションも

うまくとれるようになる



スタートは

あなた自身の「在り方」

ということを覚えておいてくださいねうさぎのぬいぐるみ





🔸このままモヤモヤした自分でいるのは嫌!自分らしさ見つけたい


🔸今もそこそこ幸せ。でももっと心も経済的にも豊かになりたい


🔸体のバランスが整わない(更年期?PMS?ストレス?トラウマ?)


🔸会社学校役所、辞めたいけど不安


🔸思春期の子供、高齢の親との関係に悩む


🔸パートナーシップを家族のためにももっと良くしたい


🔸起業副業、早く形にしたい



こんなお悩みがある人たちは

コーチングで解決、または乗り越える

ことができますよ!とお伝えしてます。



コーチングといっても

効果が時間がたっても戻らないコーチングは

私にとって当たり前の日常なので



本能的にやってきたことが

たくさんあるからこそ

日々気づきと自己成長が止まらないのですが



世の中を見るとSNSを見ると

よくわかってないんだな

気がつけてないんだなと思うことが

多分にあるのです。



いや、わかった気になっている

だけなんだな、という感じかな〜



YouTubeが危険なのは

できる気になる!ってところ。



「知ってる」と「できる」は

まったく別物だということです。



今の状態がどのような心の在り方か

それによって自分の本音に

自分が気づけているかどうかが

顕著に出ます。




私に「コーチングをして欲しい!」と

言ってくださる人が年々増え

だいぶお待たせしていましたので



現在、開講準備の講座がありまして

それまでちょっとあるので・・



パーソナルコーチングを数名の方にさせていただきます!

サムネイル


あなたの本心からの笑顔や笑い声、

迷いなく幸せになる道に入ってほしい💖




笑い先生えっちゃんが、

今日からあなたの
専属コーチになる❣️




まずは、あなたの人生がどう変わるのか?

セミナー&説明会に参加して確認してみてね。


↓  ↓  ↓


詳細、お申込みはこちらから!



残席あと3名→1名

先着順歩く




【受講者の声】