こんにちは!

左右田悦子ですニコニコ



2月22日は27回目の結婚記念日



一足早く記念日のプレゼントを

もらいました。



私は初耳でしたが、

BERLUTIの名刺入れ✨



職人さんが一つ一つ

手作りしているんだそう。



皮製品はなるべくもたないように

心がけているんだけど、、

徹底してなくてごめんなさい🙏



でもやはり気分が上がる☝️

日々の暮らしの中で

モチベーションを上げるのは

とても大切なこと。

大切にします✨



一年半前に法人を立ち上げ

あっという間



そのお祝いも兼ねてるんだとか。



言いたいことは山盛りだけど(笑)

それはそれ



祝ってもらえる人がいるということに

まずは感謝ですよね。




今や、両親と過ごした年数を超えて

夫と夫婦やってるんだから



この飽きっぽい私が

よくぞ!と思います驚き




夫婦関係、パートナーシップの

相談も万年多いですが

そうね、笑い魂で生きるとしたら、、、


「正解はない!」


ですネガティブ



それが大前提だとまずは

脳にインプットですね。



誰かが正論をアドバイスしてくれても

その関係性には当てはまらないこと

大いにある。



私が伝えるのは

夫婦お互いに

承認欲求の満たしあい



認められないと

いじけるか、火を吹く🔥



だからこんな風に

承認欲求を先に

認めてあげてしまう作戦

やってみましょう〜、、、



なーんて正論ぶちまかす

場合もありますが



相手の承認欲求を満たす、

ができる状況なら

いいですよ。



懸念しているのは、

そもそもあなたが

いろいろな角度から

整っているかを

チェックしないと



その正論は

実は逆効果になるって

知ってる?



私たちはまずは

自分が満たされてないと

相手に優しくできなくなる

、よね?









自分が満たされていない場合に、

相手を満たそうとしても



本心本音の部分は

違和感でしかないから



不調和が起こります。



いわゆる良くないストレス

だね



それは発散されにくいので

積もりに積もって



あとで、え?こんなことで?

というようなことでも

炎上したり



とてつもなく嫌になってしまったり

するんだよね。



こことても大切で

誰に対しても言えます。



まず、あなたは

悦びを感じることが

何個ありますか?



書き出して

そして見てください。



自分をそこそこ

幸せだな、と思てますか?



それなら

相手に承認されることを

瞬間瞬間、放棄することが

でき

(訓練必要かも)



見返りなく(ここポイント)

相手を承認できますね。




そうでない場合は

とにかく小さい幸せに

気づく練習をしてみてね。




あなたの小さい幸せ

なんですか?



コメントで送ってみてね!