2017年2月、

丁度バレンタイン時期に訪れたパリ。この計画は2016年9月から

厳密に企てられたのだグラサン



何故パリを選んだかと言うと、

その時、実は心身共に

シンドイ事が重なりまして・・・ショボーン

少しでも強くなりたい!!

塩対応と言われるパリへ行って

無事帰ってこれたら自分自身

強くなれそうな気がして・・・

小さな光を求める様な、

そんな独り旅でござった



勿論ベルばらや、

フランス革命の歴史も好きだった

←小学6年生の時に参考書で見た

ベルサイユ宮殿の鏡の間や

大学で専攻していた西洋史で

パリへの憧れは強まったものの

「私が行くなんて無理なんだろうな」と決めつけて諦めてた


   快晴に恵まれた7泊9日晴れ
   ベルサイユ宮殿は広すぎた・・・

※因みに今の正方形のハンカチは

お洒落番長:マリー・アントワネットが作り出しましたひらめき電球

   これが夢に見た鏡の間キラキラ夜な夜な
   賑やかだったんだろうなぁ・・・
   

まぁ結果としてナポレオンが

大改革した街、パリは方向音痴には

大変ハードでしてあせる

沢山彷徨ったわ・・・

ベルサイユ宮殿へ行く為

郊外のチケットを購入したのに、

逆方向の電車に乗ったり爆弾

ルーブル美術館に行くのに

歩いていたら犬飼さんのマダムに

突然怒られびっくりあせる良く聞いてみたら

「スリが多いから、

もっとしっかりと荷物を持って!」

と言うアドバイスだったり

←しかもルーブルから帰る時、

再会した)道行くメンズに

博物館を尋ねたら営業してるか

電話で確認してくれたり←

結局臨時休館でござったショボーン

このチョコを友達にあげたいと

言ったら「お土産用の袋を

付けますね音譜」と言ってくれたり

パリっ子は非常に優しかったキラキラ

ツンとされたのは、荷物を

多く持った観光客

だったさ〜ショボーンあせる


   パリは縦列駐車が多かったひらめき電球
   ドイツだと頭から突っ込む
   前向き駐車が多いよねキョロキョロ
   日本と駐車方法が違うのねんひらめき電球

一応四つ星ホテルに連泊、

その隣のスーパーのオヤヂと

仲良くなり最終的に

キスをせがまれると言う、

ある意味2番目

恐ろしい経験もしたガーン

ワシは大和撫子やビックリマーク
断固として拒否を致しましたムキー
   そのスーパーのオヤヂに聞いて
   購入したワイン白ワイン土産で購入シャンパン
   友人曰く美味しかったそうな

※1番怖かったのは空港〜ホテル迄の

相乗り送迎タクシーで、

どうやらドライバー・オッサンに

気に入られ一番最後の送迎右矢印

後ろのシートじゃなくて助手席に

座りなよ〜音譜

シャンパンは好きかぃはてなマーク

今夜一緒に飲まないかぃはてなマーク

シャンパンが好きじゃないなら

コーヒーはどうだぃはてなマーク

フランス語を教えるよ〜音譜

しつこくお誘いされた事・・・

勿論お断わり&Sサイズの

スーツケース1つではあったものの

荷物を下ろして貰ったので

チップを渡したら手の甲に

キスをされたので、シラっと

コートで拭いといた・・・ガーン

鮮烈なパリ旅の始まりだった・・・びっくり


   火事が起こる前の
   ノートルダム寺院を見れたのは
   本当に嬉しかったニコニコキラキラ

旅行雑誌のオススメ通り素直に

牡蠣を旅の中盤で食べ、見事

ノロウイルスに感染し

モン・サン・ミッシェルに

行けなくなったり、

中々症状が改善せず

シンドイ状態で

ムーラン・ルージュのショーや

モンマルトルの丘に行ったり。

ロートレックやゴッホも

愛したパリ←彼らは

アブサンと言う酒中毒で

身を滅ぼした爆弾ワシは牡蠣で

完全ノックダウンとなった泣)

19世紀末迄下水道さえなかったパリは各家庭で出された汚物は

道路に放り出され、

その汚物が雨によって流され、

セーヌへと注がれ

たいそう汚い川だったそう。

その汚物だらけの道を歩く為に

ハイヒールだのマントや

パラソルが誕生キラキラ花の都からは、

ちょっと想像ができない

悪臭漂う街・パリ・・・

しかしそれでも、

もう一度訪れたくなる場所、

それがパリ照れ


   ワシをノロウイルスに陥れた牡蠣爆弾
   2種類の盛り合わせ、12個で一人前ナイフとフォーク
   それにパンとバター、
   食後のコーヒーがセットひらめき電球
   白ワインもオーダーし、
   結構な金額でございました・・・ガーン

※因みにムーラン・ルージュの

踊り子さんになるには

身長175㌢以上・クラシックバレエの

素養がある事らしい。

ちょっと前迄は日本人の方も

いた様だが・・・

ラインダンスだけではなく、

アクロバットショーもあり、

ニャンくま、正直おったまげたわよ!!


   メトロの乗り方が良くわからず、
   めちゃんこ歩き疲れたなぁ・・・
   エスカレーター、あっても
   動いてないとか涙が出たわ〜ショボーン
   ワシは稼働している
   エスカレーターを見ると
   文明の利器、「文明君あった〜ラブ
   ないと「チッムキー
   文明の利器なしかショボーン」となりました

※奇跡のメダイユでは人から
プレゼントされる事で力を発揮すると言うメダルが販売されており
「こちらのメダルに御加護を
頂きたいのですが」とお願いを
すると、教会内の専用ブースにて、
特別に御祈りをして頂けますひらめき電球
勿論無料でキラキラ

   ベルサイユ宮殿で売っていたひらめき電球
   後々見ると何か欲しくなる不思議な
   力があるルイ&マリー←恐らく
   それを感じるのは
   ニャンくまだけか照れ

そして前回書いた、

名も知らぬ日本人男性ですが、

「僕は今夜エッフェル塔を

撮影したいと思ってるんです」と

言っておりましたカメラ←カメラが

趣味の様で)




数回言ってたので、

もしかして、こ、これは

又会いましょうと言う

お誘いだったのか!?ガーンニャンくまは

「そーなんですね〜」と、

素麺太郎の様に流しました。


独りで乗り切るのが今回の旅の

目的なんじゃ、明日の予定も

もうあるんぢゃとひらめき電球

勿論名前やメルアドも聞いておらず

聞かれず、メトロの入口で

「記念に写真を撮らせて

頂いても・・・」と言う事で

写真を撮って頂き、解散ひらめき電球

勿論2度と会う事なく

今日を迎えている。

後生一生でございました笑


   行きのJAL←勿論エコノミー)で
   出てきた機内食お願いその名も
 「AIR くまもん」飛行機

私はこの旅で、ナマモノは避ける&

下した時の脱水症状を防ぐ為に

粉のポカリやスポーツドリンクの素を持って行く事を学び、

生理痛の痛み止めは万能

だと言う事を学んだ

※頓服として服用した薬は

カロナールだったと後々判明ひらめき電球

コロナワクチン接種の時に

生理痛の痛み止めは腹痛・

頭痛・筋肉痛・解熱と

あらゆる所に効く万能薬だと

初めて知ったのだったキラキラ



ドイツでは生食用の豚肉があるけど、これも勇気が出ず・・・

食べてトイレのお世話に

なった人がいるよビックリマークとか

情報をお持ちの方、

いらっしゃいますかはてなマーク